カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの映画鑑賞☆怪物

今朝からの雨は昼ごろには急速に回復するらしいですが、今日は時間指定ができなかった荷物が2件届くので外出の予定が立てれず一日おこもり予定。

昨日は早々に家事を済ませ、いつもの徒歩圏内映画館まで行ってきました。

観たのは『怪物』

カンヌ国際映画祭脚本賞を受賞した作品だという以外の予備知識なく鑑賞しました。

ムビチケでチケット購入したら、指定済みの座席は10席未満。

平日昼間ですからね。

無職シニアの独壇場ですわ。

アイブローとマスカラだけで髪はブローもせず、まぶかにキャップをかぶってサングラス、そして更に日傘という怪しい姿で出発。

上映中は暗いし、人と顔を合わせることもないし不精者には最高です。

電車やバスで映画館に行く時にはさすがにこういうわけにはいきませんけどね。

そして、今日の朝ドラ繋がりのNHKあさイチのゲストは『怪物』に出演され、カンヌにもいらした安藤サクラさんでした。

映画鑑賞の記憶がまだ新しいタイミングで、この作品についてのお話しを聞いて、昨日は感じられなかったことも多々ありました。

レビューを書けるほど映画に通じていないのが残念ですが、劇場のスクリーンで観ることができて良かったと思います。

それにしても、ご家族皆さんが俳優って、どんな日常生活なのか想像もつきません。

窓を開けたらクチナシの花のいい匂い。

ベランダの植物は全て夫が選んで買ってきたものですが、手入れをしないのでボサボサに伸び放題。

クチナシも葉だけが伸びて、毎年花はほとんど咲きませんでした。

昨年リノベーション工事の間、実家に仮住まいしたので植木たちを父が剪定したり、支柱を立てたり世話をしてくれたからか、気がつけばクチナシの木にたくさん蕾ができました。

これからしばらく花と香りで楽しませてくれそうです。

《夕ごはん》




華正楼の肉まん(夫が買ってきました)
台湾風?切り干し大根の玉子き
アメーラトマトとシソのお浸し(麺つゆとごま油で)
ザーサイとササミのスープ
水茄子
船橋屋のあんみつにバニラアイスクリーム

台湾風かどうかは微妙ですが、切り干し大根の玉子焼きで思い出すのは台湾の欣葉(シンイエ)。

台湾に行くと必ず1回は行く大好きなレストランです。

本店は趣がありますが、私たちは場所が便利な南西店か信義店に行くことが多いです。
www.shinyeh.com.tw

食べたいものはたくさんあるのですが、2人では多くの種類は食べられないのが残念。

それでも必ずオーダーするのは、カラスミシジミの醤油漬け。

最後に行ったのはコロナ?と言われ始めたけれど渡航制限されていなかった3年前。

そろそろ行ってみたいです。台湾っていうか欣葉に。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
















PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村