カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアのプチひとり旅

昨日は暑いくらいの天気でしたが、風が強く樹々の葉がザワザワ。

新緑の季節。




実家近くには桜だけでなくたくさんの大樹があります。

花が終わった桜の横に、これまたハナミズキの大樹の花が真っ盛り(花に見えますが実は白やピンクの葉だそうです)

ハナミズキ花言葉は『返礼』や『永続性』

1912年、日米友好を願ってソメイヨシノ約3000本をワシントン市へ寄贈し、1915年に返礼としてアメリカからハナミズキが贈られたそうです。

ソメイヨシノの返礼がハナミズキ

ソメイヨシノの花が終わり、隣に植えられたハナミズキが花を咲かせる。

返礼を体現しているようでほのぼのした気持ちになりました。

父はスマホを持っていますが、電話と写真撮影くらいしか使っておらず、インターネット検索はしません。

だからなのか、私が来た時に訊こうとメモをしています。

特にカタカナ言葉に弱いようで、昨日の質問の1つはカーシェアについてでした。

他にも色々。

父にとって私はgoogle先生替りのようです。

私がgoogle検索して答えることも多いんですけどね。

90歳を超えても色々なことに興味を持つことは良いことだわ、お父さん。

そして今日から1泊2日、大人の休日倶楽部入会記念プチひとり旅です。

新幹線に乗りまして、今日最初の目的地は松島です。

仙台には空港がありますが、羽田からの便はありません。

1985年に東北新幹線が上野まで延伸し、それまでは羽田ー仙台線は運航していたんですよ。

両親が仙台まで飛行機を利用し、松島をはじめ旅行してとても良かったと話しはきいていましたが、残念ながら私は行ったことがありません。

勤めていた頃は会社の福利厚生で飛行機を利用しての旅行がほとんどだったので、たまに新幹線に乗るとちょっと嬉しい。

これからは行ったことがない場所に電車で旅行してみたいと思います。

東京から仙台まで、『おときゅうeチケジパング』で7840円でした。新幹線eチケだと11210円なので30%割引になってます。

『とくダ値』運賃枠がなくても『おときゅうeチケジパング』で買えるようです。

お得ですけど、お得だから旅行するっていうのもちょっと変?

朝から夫がいつもより早く支度を始めたと思ったら、東京駅まで一緒に行くと。

こういう時、妻に優しい夫を演じたがるんですよ。

気を取り直して、それでは、行ってきます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村