カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

そうだ、旅にでよう…かな。

昨日は今年2度目の夏日、暖かいを超えて暑かったです。

朝から上着なし、ブラウス1枚でボランティア先まで約2kmを歩いたら汗かいちゃいました。

家から病院まで真っ直ぐ一本道の街路樹のハナミズキが、白とピンク交互に植えられていてなかなかおしゃれ。

ハナミズキを見ながら一青窈さんの『ハナミズキ』鼻歌を歌いながらウォーキング。

春ですね〜。

通勤で駅に向かって一目散に歩いている方が多い道で、なんと呑気なことでしょう。

昨晩は風がすごく強くて、ベランダの植木が心配になるほどでした。

今日も日中は気温が上がるそうで、実家に向かうため外に出たらもう暑いです。

これからの季節日傘とサングラスが欠かせません。

2〜3年前から使っているこちらが便利。

JINS Switch Slim(3in1)

中近用のレンズにしたので1万円を超えましたが、定価は8,800円。

さすがにフレームが安っぽいですが、極度の近視の私はサングラスが必要そうな時はコンタクトレンズ+サングラス+シニアグラス、度付きサングラス+遠近両用と持ち物が多くなりがちだったので、とても便利。

車の運転もしないので、遠近より中近がちょうど良い感じ。

仕事をしていない今はブルーライトカット用レンズは使わないのでもっぱら2way使用です。

中近グラスを外すことなく、マグネットが入っているようでサングラスをカパッとはめるだけで装着できるので、歩きながら着けたり外したりしています。

それにしても最近の天気予報はよく当たる、と思ってます。

旅行を計画するにも週間天気予報や長期予報をけっこう参考にしています。

直近の国内旅行限定ではありますが。

先々のことですから、ドンピシャというわけには行きませんが、なんとなく傾向が分かればそれでよし。

外れたらハズレたで、自然のことですからね〜。

かつては、仕事のスケジュールをみながら旅行の計画を立てるので、お天気とか気にしていられなかった。

今はお天気を気にしながらこの辺りにしようかなと考える。

これもまた幸せなことです。

というわけで、大人の休日倶楽部入会記念に1泊2日の一人旅(←大げさ)をすることにしました。

天気予報を確認して一日予定を伸ばしましたが、さて吉と出るか凶と出るか・・

明日の朝出発です♪

《夕ごはん》

ポークソテージャーマンポテトもどき、アメーラトマト)
切り干し大根の煮物
冷奴
ピーマンと竹輪のカレー炒め

やっぱり野菜が不足がち。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村