カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの旅☆宮城④紅葉にうっとり

お目当てのお店で牡蠣丼を食べたらもう14時過ぎてましたが、松島湾の遊覧船が14:30に臨時便が運航するというので乗船し、約50分のクルーズ。




私は4月に来た時にも乗船したので写真は1枚も撮りませんでした。

下船した時には日も翳りはじめ寒さを感じます。

国宝 瑞巌寺を拝観していたら閉館の案内。



17:30からライトアップされた夜の拝観があるそうです。

すぐお隣の円通寺も同じくライトアップイベントがあるので、昼の拝観終了間際に滑り込み。

こちらの紅葉が素晴らしい。








春に来た時も、綺麗なお庭を歩いて秋のお庭も見てみたいと思っていた希望が叶いました。

来るまでに電車の大幅遅延に見舞われましたが、来られてよかった。

そして夜は、こちらもお目当てのひとつ、せり鍋を食べました。

せり鍋で有名な『侘助』さんは、週末の予約は1ヶ月以上前にいっぱいになってしまうということで、撃沈。

予約ができたホテル近くのお店を訪問。

どのテーブルも、もれなくせり鍋。

この季節の定番料理のようです。







鍋のお供は浦霞醸造元は宮城県塩釜。

他にも囲炉裏で焼いたお魚など、美味しくいただきました。

せり鍋でちょっと残念だったのは、お肉が鶏肉だったこと。

鴨がよかった。

秋田に縁があるわけではないですが、きりたんぽ鍋が好きで冬に何回か登場します。

有楽町の交通会館1階にある秋田のアンテナショップ『秋田ふるさと館』をのぞいて、立派なセリがあるとお鍋にしたくなります。

なので、仙台に行かなくても、良いセリがあれは家でも楽しめそうです。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村