カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

居酒屋がわり?

昨日は前日の天気から打って変わっていい天気でした。

ダイニングで背中に陽を浴びていると、暑いくらいで半袖で過ごしてました。

こういう時につくづく幸せを感じます。

ありがたいことです。

花器が似合ってませんが、プレゼントされたお花です

昨日は会社の元部下たちが遊びに来ました。

なんだか我が家が居酒屋代わりになっているかんじ。

いいんですけどね。

日曜日の夜に来るって、明日から仕事なのにね〜。

毎日が日曜日の私はいいんですけど、仕事に差し支えないように酒量は控えさせました。

放っておくと、再現なく飲めるアラフォーたちですから。

たまに来るなら、それなりに張り切ってお料理もするんですが、割と頻繁に来るし、外で一緒に食事することもあるしで、超手抜きの鍋にしました。

私の好きなセリ鍋。

セリが苦手じゃないか一応確認したら、大好き〜💕だそうです。

ホント遠慮を知らない子たちです。

いつもは昼過ぎから来て夜まで居続けるパターンですが、昨日は18時開始だったので、短時間で楽は楽。

相変わらず、まーよく喋る、よく食べる飲む。

若いって素晴らしい。

私にもそんな時代があったんですけどね。

気づけば写真を1枚も撮っていませんでした。

・牡蠣とほうれん草のグラタン(リクエストがあったので)
・大根と春菊のサラダ
・鳥ササミと三つ葉の柚子胡椒和え
・きぬかつぎ(イカの塩辛、酒盗、ヌチマース)
・せり鍋(せり、牛蒡、黒舞茸、鴨肉)

驚いたのは『衣被(きぬかつぎ)』を知らないんですよ。

画像はお借りしたものです

我が家では夫が好きでたまに登場しますが、これ何ですか?だそうです。

こういう時に世代差を感じます。

酒盗も知りませんでしたね。

夫が皮の剥き方や食べ方を指南してました。

小さな里芋を蒸しただけですが、たいそう気に入ったようで、山盛りあっって食べきれなかったものを持って帰る?って聞いたら、もらってくー。

お芋と一緒にぬちまーすを持たせました。

昨日は、新年会という名目でもあったので、お持たせシャンパン、モエ・エ・シャンドンで乾杯の後は、日本酒にしました。

普段は、シャンパンからの白、赤ワインですが、日本酒も大好きだそうです。

私が能作の酒器を使いたかったというのもあるのですが。

退職祝いにいただいた能作の酒器

日本酒はめったに家で飲むことがないので、いただきもの酒器の出番がなかなかないので丁度よかった。

デザートは、おはぎとお茶にするつもりでしたが、可愛いホールケーキを持ってきてくれたので夫がケーキカット。

家飲みのいいところは、お料理もお酒も何でもありってところですね。

いつもは2人使っているテーブルですが、人数が増えた時には広げます。

いつもは幅120cm、両サイドを広げると220cmになります。

チークのヴィンテージ、サイドの微妙なカーブが決めてでした

たまにしか広げませんが、あると便利です。

仕事のことから、美容、フィットネス、投資、それぞれのパートナーのことなど、いつものようにとっ散らかった話しでしたが、楽しいひと時でした。

この子たちが還暦を迎えるころ、私は生きているのかしらなんてちょっと思ったりもして。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村