カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

父帰り山菜だらけ

ウルイです

ゴールデンウィーク最終日の今日は雨模様。

こんな日は明日からの日常に備えてゆっくりできるでしょうか。

私の日常はいつもゆっくりではありますが。

昨日は従兄弟たちと小旅行に出かけた父が帰宅するので実家に行ってきました。

父だけでは長距離運転をしてくれた従兄弟にお茶を出すことも思いつかなさそうなので、出迎えることにしました。

父のスマホの見守り機能で現在地を把握できるので、帰宅時間の大凡の目安がわかります。

途中のお蕎麦屋さんでお昼休憩したり、コンビニに寄ったりしながらでまだまだ帰り着きそうにもないので、私たちも井の頭公園に寄り道。

お花見の頃より人出は少なく、いつもの土曜日程度。

途中で台湾の胡椒餅と大鶏排(ダージーパイ)のお店を発見。

台湾の屋台のB級グルメ

どちらも大好き。

台湾には3年前、コロナ?って話題になり始めた頃、まだ出入国の制限もなかったので行ってきました。

近いし、楽しいし、美味しいし、両親とも行ったことがある大好きな場所。

そんなことを思い出しながらいただきました。

そして夕方やっと父が帰宅。

話し好きな従兄弟たちと喋り通しだったようで声がかすれていましたよ。

そんなに喋ったのに家でまだ旅行中の続きを従兄弟と喋ってる。

本当に楽しかったらしく、よかった、よかった。

山菜採りの収穫で山ウドとワラビをたくさん持ち帰ってきましたが、父は食べないという。

私に持って帰れというけれど、こんなにどうするのよ〜。

ワラビはアク抜きしないと食べられないし、母がやっているのを見たことはあるけれど私はやり方知らないし。

そもそも普段ワラビとか食べないし。

仕方なくググってやってみました。

重曹を使ってアク抜き。

一晩置いたら水が深緑色になっていて、アクの強さにびっくり。

一晩つけたあとです

山ウドはとりあえず葉の部分でウド味噌を作りました。

葉は200gくらいありましたが、うど味噌ひと瓶だけ

栃尾揚げに挟んだら美味しそう。

連休最終日、私はキッチンで1日過ごすことになりそうです。

山ウドはきんぴらにして、アク抜きしたワラビは油揚げと煮るつもり。

ウルイはクセがないので、ナムル、おひたし、サラダなど色々使えそう。

葉を除いた山ウド

山菜採りは楽しかったのでしょうが、もらった私はけっこう大変ですよ、お父さん。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村