カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

たいへんなことになった。と、父

おはようございます。

朝から良い天気で夫はランニングにでかけていきましたが、さすがにランニングには誘われません。

去年の今日

メリークリスマス🎄

って、言う相手もいませんけど…

特にクリスマスらしいことをする予定もないですし。

去年のクリスマスイブの日、映画館の階段でコケて肋骨が折れました。

母の葬儀から1ヶ月も経っていないのに、息もできないほどの痛みのせいだけでなく、泣けてきました。

母のことは忘れるわけもありませんが、骨折の痛みはいつの間にかなくなり、骨折したことじたいを忘れてしまうくらい。

1年なんてあっという間といいながら、それなりに時を重ねたんだなあ。

一昨日、今年還暦の弟がバイクでコケて足を骨折しました。

年の瀬要注意な家系らしい。

こんどは何?

最近父ネタが尽きません。

もともと天然なところがある父ですが、そこに加齢で本人も心配するやら呆れるやら。

何かあれば、仕事をしていない私に電話があります。

昨日は電話に出たら大変なことになった。と

差し歯が外れ、かかりつけの歯科医院に行くと聞いていたので、その件で大掛かりな手術でもするのかと想像してしまいました。

が、歯科医院から帰って鍵を開けようとしたら鍵が見つからなくて家に入れないと相当慌てている。

それはそうです。

一人暮らしなので鍵がなければどうしようもない。

とにかく、歯科医院と管理事務所に私が電話をして確認しましたが、落とし物の届けはない。

スペアキーを持っている私が行くしかないけれど、到着までゆうに1時間半はかかる。

玄関前で待たせるわけにもいかないので、待ち合わせ場所を知らせようと父に電話すると、今家に入れた、と。

え〜、どうやって?

玄関の前でショルダーバッグをひっくり返し、スマホで私と大きな声で話していたのをお隣の方が気づいて、もしかしたら鍵を落とされましたか?と、声をかけてくださったそうです。

エレベーターのドア前に鍵の落とし物があったので、ちょうど管理事務所に届けようと玄関を出たところだったとのこと。

本当に助かりました。

こんなことがないようにと、本人が伸びるキーチェーンを買ってきて、これをスラックスのベルト通しにつけるから大丈夫とか言って得意になってたのに。

今日はどうしたのかと聞くと、出かける直前に甥っ子と電話で長話しをしていて歯科の予約時間が迫ってきたので、慌てて鍵をショルダーバッグに入れたつもりが落としていたらしい。

もうーーっ。ついついお説教をしてしまう。

唯一誉めたのは、スマホを携帯していたこと。

スマホはウォーキングの歩数記録のために持っていると思っているふしがあり、電話は家にいる時に掛けるものなので外出時不携帯のことが多いのです。

スマホを持っていなかったら、私や弟の電話番号を覚えているわけもなく、いったいどうなったことやら。

落とし物の問い合わせをさせていただいた方々に、鍵が見つかったご報告とご心配をおかけしたお詫びを伝え、今回はThe End。

父をよく知っている方々なので、本当に心配してくださっていて、よかったよかったと喜んでくださいました。

お隣りの方をはじめ多くの方にお世話になりありがたいことです。

夜になって、今日はお騒がせして申し訳ないと電話してきた父。

私は父に甘やかされ子どもの頃から叱られたことがないのに、ついついキツイ言い方をしてしまってごめんね。お父さん。

南天花言葉


実家近所のいつものお花屋さんで南天がお安かったので買ってきました。

お花ももちろん好きですが、部屋に飾るのは枝物が好きです。

お店ではセロファンに包まれていて枝ぶりはよくわからなかったのですが、赤い実と濃い緑の葉のコントラストが素敵。

南天花言葉は「幸せ」「私の愛は増すばかり」「よき家庭」だそうです。

また、ナンテンが難を転ずるとして魔除けで植えられていたとか。

色味としてはクリスマスっぽいですが、南天はやはりお正月向きですね。


今日の東京の天気予報。日の入り時刻が🎄。
ちょっと洒落てますね。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村