眩しいくらいの良い天気。
今年はお花見の自粛要請がなく、これからあちらこちらでお花見が始まるのでしょうね。
満開までにはまだ少しかかりそうですが、お花見に集う方々はそれは二の次でしょうか。
私のお花見はずーっと実家。
家の前が桜並木なので、子どものころは父の会社の方も来てお花見をしましたっけ。
4年前、その桜並木を両親と歩きながら一緒に撮った写真。
この2日後に母が自宅で転倒して圧迫骨折するなんて想像もしなかった笑顔の写真を見るたびに切なくなります。
その日から父による母の介護が始まったことを思い出す桜の季節となりました。
昨日は朝から雨が降り続く予報で、夕方までは予定なし。
しばらく短期バイトで1日中ゆっくりする時がなかったので、アマプラを観ることにしました。
アマプラはスマホで観ることが多いです。
ど近眼の私はテレビ画面を観る時メガネが必要。
スマホだと裸眼で観られるので、ゴロゴロしながら怠惰な1日を過ごすにはちょうどいい。
観たいと思っていた映画がたくさんリストにあったのですが、17日公開のAmazon オリジナルドラマ『エンジェルフライト-国際霊柩送還士-』を観ました。
1話完結でエピソード6まで。
主演・米倉涼子×脚本・古沢良太。海外で亡くなった人の遺体を国境を越えて遺族に送り届ける、実在するスペシャリストの物語だそうです。
主演以外も錚々たる顔ぶれ。
死と向き合うという重いテーマですが、明るさもありエピソード6まで一気に観てしまいました。
涙腺崩壊、移動の電車とかで観るのはお勧めしませんけど…
そして、夕方からはかつての職場の同僚が転勤するので送別会に参加。
美味しいイタリアンとワインをいただきながら、昔話やら何やらとにかく大笑い。
全員オッさんですが、私も似たり寄ったり。
じゃあ、またね!と言いながら、もしかしたらこれが最後かもと頭をよぎる。
そんな歳になったのですね。
定年までまだ少し時間がある元同僚。
遊びに来てと言われたけれど、気軽に行ける距離じゃないからね。
転勤先でも健康で面白がりながら仕事をしてほしいものです。