朝から暑い七夕の今日。
天の川は見えるんでしょうか。
我が家からは多分無理ですけど。
商業地域に建つマンションなので、便利だけれどその分夜も明るいから天の川は無理でしょうね。
いつだったか宮古島で見た天の川はすごかったな〜。
窓を開けていると暑い風が入りこみそうなので、閉めたままエアコンもつけていませんが、これこそ高齢者が熱中症になるパターンです。
動かなければ汗もかかないから体に熱がこもって危険。
そういつも父に言ってますけど、自分も同じようなことしてますね。
雑誌『60歳すぎたらひとりを愉しむ100のこと』ポチりました。
初めて購入しましたが、開いてビックリ!字が大きい。
ファッション雑誌からこういう雑誌を読むような世代になったことを改めて実感したのでありました。
日頃文庫本を読むことが多いのは、ド近眼なのでシニアグラスを使わず裸眼で顔に近づけて読んだ方が楽だから。
遠近か、中近メガネをかけないと家事もできませんが、スマホと本はメガネなしの方が見やすいのです。
『愉しむ』と『楽しむ』は基本的に同音異語ですが、『愉しむ』は、自分の意志でしたいと思う行動を選び、その結果におもしろさや充実感を得ている様子を表しているそうです。
『愉快』の愉ですものね。
雑誌の内容は、ふむふむ、ナルホドナルホドと、あっという間に読み終えましたが、同世代の方々のブログを拝読している方がずーっと情報量も多く、内容が濃いように感じました。
それはそうです、60歳はだいぶ前にすぎちゃった私ですからね。
今日は夫が歓迎会で帰りが遅くなるときいて、こんな時こそひとりを愉しもうと思ったのも束の間、家でひとりボーッと過ごす贅沢に浸っています。
《夕ごはん》
夜外食するのは珍しいのですが、夫の出勤前に今日はカレーにしょうかなと言ったら、カレーなら行きたいお店があるというので、喜んで!とふたつ返事。
近所なのですが初訪問なので定番メニューを選びました。
タンドリーチキン
サモサ(写真忘れました)
チャナマサラ
チキンビリヤーニ
いつもだとナンもオーダーしますが、チキンビリヤーニの壺を覆っているのがナンと同じものなので、それを食べてからでいいのでは?とのアドバイスに従いましたが、お腹いっぱいでナンには、たどり着けずに終了。
タンドリーチキンが外側カリッで、ミントソースとよくあって美味しかったです。
チャナマサラ好きの夫も満足したようです。
お料理も美味しく、お店も綺麗、スタッフも感じ良く、唯一残念だったのは・・
隣のテーブルのオバちゃまたち4人が、まー賑やかなこと。
楽しいのはわかりますが、4人で声を合わせてなぜあんなに大きな声でけたたましく笑うんでしょ。
お店の責任ではないですけどね。
人の振り見て…
私も気をつけましょう。