カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

みみっちい、けど美味しいフレンチトースト♪

朝方はまだ雨が降っていましたが、今日の東京はお天気が回復して厳しい暑さとなるそうです。

早寝なので朝は5時前後に目が覚めてしまいます。

この時間にウォーキングするとか、勉強するとか有効に使えばいいのでしょうが、何となくデレ〜っとしてしまいます。

が、最近はスマホの英語アプリをこの時間にやっていることが多くなりました。

4月に始めたNHKラジオ英会話は想定通り4月に挫折。

たった15分ができない私って・・

そして懲りもせず始めたのが無料の英語アプリ。

最近はテレビのCMでも目にします。

無料なのでやってみたらゲーム感覚で何となく続けてしまう。

今のところ1ヶ月以上連続チャレンジ更新中。

これで英語が上達したかどうかなんてわかりませんが、確かに耳が慣れてきたようには思います。

英会話どころか人と話す機会も激減している中、多少なりとも刺激にはなっているかも。

このアプリは登録しているユーザーと競うリーグ戦が開催され、これで上位にランクインするとちょっと嬉しくなり、また続ける。

まんまとハマりました。

そんな朝の始まりで、普段の朝食はトースト、コーヒー、ヨーグルトと果物といとも簡単に済ませていますが、今朝はフレンチトーストもどきを作りました。

フレンチトースト、おしゃれな響きですが、何ともみみっちい、パンの耳で作りました。

サンドイッチを作った時に、夫がパンの耳を落としている。

別に耳がついたままサンドイッチにしてもいいのに、ピンときました。

それフレンチトーストにするの?って訊いたら、よくわかったね、ですって。

フレンチトーストなんて好まないのに、なぜか昔パンの耳で作ったらそれが気に入ったらしい。

どこがツボなのかわかりませんが、わざわざ作ることはないけれど、パンの耳があると食べたがる。

ようわからん。

で、作ったのがこれ。

久々の登場!

昨夜から卵液に漬けておきました。

メイプルシロップを切らしていたので、黒蜜を代用し、粉砂糖とシナモンをかけましたが、やっぱりメイプルシロップの方が香りがいいな。

だそうです。


《夕ごはん》

ピーマンの肉詰め(オーブンレンジビストロにお任せ)
ナスと豚肉の塩胡椒炒め
小松菜と揚げのさっと煮(レンジで)
めかぶ納豆
きゅうりの糠漬け

ピーマンの種は取っていません。

その方が詰めた肉が剥がれにくいような気がします。

種の存在に夫は全く気づきませんでしたよ。

昨夜もご飯はなし。

暑い時期はガスコンロを使う物は極力一品にして、あとはオーブンレンジと冷蔵庫から出すだけ料理。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村