カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

はやまった!

昨日は病院でのボランティア活動の日。

月初は保険証の確認もあって受付はかなり混雑。

外気温が高いこともあるのか、ロビーが暑い。

ご病気のことを考えると冷え過ぎはもちろんよろしくないのですが、立ってるだけで汗だくだく。

けっこう動き回るので尚更かもしれませんが、冬と比べるとかなり厳しい環境です(私見ですけど)。

健康な体で活動ができること自体ありがたいことで、贅沢なボヤキでした。



ポストに入っていた区の広報誌を放ったらかしていたので、斜め読みしていたら・・

えーッ、うっそー

『7月1日から帯状疱疹ワクチン接種費用の助成を開始します』ですって。

いえいえ、もちろん良いことなんですよ。

と言うより、以前から助成をしている自治体もあり遅いくらい。

私の場合事前に調べて、助成がないことを承知の上でワクチン接種したのでした。それも3月に。
kaznocodiary.com

シングリックスを2回接種して46,000円也。保険適用なし。

それが今月から始まった区の助成は20,000円。

何だかタイミング悪いわ〜、私にとっては。

夫は最近自分もワクチン接種しようかなと言っていたので、まさにナイスタイミング!

せめてプレインフォしてもらいたかった。

先日テレビ番組で『顔面神経麻痺』について放送されていましたが、この病気はウィルスが原因で帯状疱疹のウィルスもそのひとつだそうです。

私は『片側顔面痙攣』の持病があり、名前は似ていますが原因も症状も全く違うんですね。

顔面神経麻痺になると目を閉じられなくなったり、生活に支障があるくらい辛い症状があるそうです。

私の痙攣は相当鬱陶しいですが、今のところ生活に支障があるわけではありません。

顔面神経麻痺は症状が出たらまず耳鼻咽喉科を受診するそうです。

私は脳神経内科を受診しています。正に今日が3ヶ月に1回の受診日です。

自治体で帯状疱疹の助成を受けられる方は一考の余地があるかもしれません。

それにしても、私には残念なお知らせでした。

このお知らせは誌面の中の小さな記事で、詳細は区のホームページをご覧くださいとなっています。

もはやこのスタイルは当たり前になっていますが、ホームページにたどり着けない方も多いのではという気がします。

間違いなく私の父には無理です。

区の広報とはLINEで繋がっていますが、それでも紙でポストに入れてくれているのはありがたく、経費削減で廃止にならないことを願っています。

《夕ごはん》

鶏もも肉とレタスのオイスターソース炒め
ささみときゅうりの梅しそ和え
冷奴
めかぶ納豆

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村