カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

湿気大敵シャンプージプシー

昨日は一日中雨が降ったりやんだりで、食事を除けばほとんどベッドの上で過ごしてしまいました。

眠ってはいないのですが、本を読んだり、映画を観たり・・怠惰な一日。

しとしと雨ってホント憂鬱です。

雨というか湿気が苦手。

なぜなら、

パーマをかけていると思われるくらいの天然クルクルパーマの髪。

この髪質で良かったと思えたのは、高校生の頃三つ編みをしてもほどけないことくらい。

まっすぐサラサラで天使の輪ができる髪が本当に羨ましいです。

そういう髪質の方はカールがすぐとれちゃうとおっしゃいますが、贅沢なお悩みだと思いますです。はい。

4週間に一度美容院に行き、はい出来上がり〜と、写真を撮ってくださいますが、このスタイルキープは当日限定。

出来たて

雨の日だったら、徒歩5分の自宅に帰りついた時には別物になってます。

こんなです

とにかく湿気が大敵なので、冬場の乾燥した空気の方が好みです。

空気中の湿気だけでなく、自分の汗でもクルクルパーマになっちゃう。

髪が湿気を吸収するのは、髪自体が十分保湿されていないかららしい。

なので、くせ毛用をうたうシャンプーがあると試してみたくなります。

シャンプーでくせ毛が改善することはないのですが、多少でも広がりが収まればと微かな希望。

サロンで購入することも多いですがなかなか定番化はせず、この歳になっても未だにシャンプージプシー。

ただ、流さないトリートメントとヘアオイルはこの2つが定番になって久しいです。

ミルボンのトリートメントとウエラのリュクスオイル

それとクルクルドライヤーは必須です。

本来は髪をカールさせるためのものですが、私はクルクルの髪を伸ばすのに使います。

随分前に出勤前にブローしようとしたらドライヤーが壊れていて、会社を休もうかと思ったくらいです。

それ以来予備を必ず用意してあり、旅行にも必携です。

クルクルドライヤーを使ってウン10年、新人ヘアスタイリストさんよりテクニックあると自負しています。

あー、悩ましい季節です。

《夕ごはん》

キャベツ入りメンチカツ
ポテトサラダ(マヨネーズ不使用)
めかぶ納豆
味噌汁

ひとりの時にはお昼は食べないことが多いですが、昨日は夫がいたので冷麺を作りました。

焼肉屋さんで冷麺はあまり食べませんが、家では時々作ります。簡単だから。

ぴょんぴょん舎盛岡冷麺が定番です。美味しいですよ。

ストレートのスープもついているので、麺を茹でるだけです。

昨日はチャーシューとゆで卵、キムチを追加しました。

ゆで卵は半熟までいかないくらいなので切らずに丸のまま。

スープは食べる直前に冷凍庫でキンキンに冷やしました。



PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村