カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

快眠生活

6月になったと思ったらもう後半に突入。

早過ぎ〜。

そして今日は瞬間最大風速的に預金残高が増える日。

そう、年金支給日です。

固定資産税やら住民税やら何やら、支払うものが多くてあっという間に残高減りますけどね。


それにしてもよく寝ます。

22時就寝、5時半まで途中覚醒なくほぼ毎日眠れちゃいます。

人生3分の1は睡眠時間。

良い眠りのために、照明、空調、香りなど工夫やこだわりがあると思いますが、我が家の1番のこだわりはベッドマットレス

これは譲れないという夫。

昨年、リノベーションのため仮住まいに転居するにあたって、それまで使っていたベッドをどうするかが懸案となりました。

それによって荷物置き用の部屋の広さを考えなくてはいけないから。

それまで使っていたマットレスは買い替えてから約10年経過。

その際にも気に入ったものに出会うまで、ショールーム回りをしました。

そして選んだのがシーリー社のハニーデュー。

特徴は、『マットレスのトップに、詰め物をつめこんだ「ユーロピロートップ」を配置。横たわった時に身体をやさしく包みこみ、よりソフトな寝心地。』

マットレスの厚さは33.5cm

私はこのソフトな感じがお気に入りでしたが、夫は自分にはソフト過ぎると言っており、買い替えることに。

ダブルベッドなので、二人の好みが違うとどうしようもありません。

ベッドフレームはアルフレックスの物を使っていましたが、こちらも処分することに。

買取り依頼をしようかとも考えましたが、20年物だったので解体工事前に箪笥などの家具と共に処分しました。

これで仮住まいは2DKのコンパクトな賃貸となりました。

と言っても荷物置き場として借りたので、生活の場は実家でしたけど。

そしてまたベッドさがし。

次はシモンズにしてみたいと言う夫の希望を尊重。

こだわり出すとめんどうなので、ここは素直に受け入れます。

そして色々試して、試して、試して、ニューフィットピロートップ、厚さ31cmのものにしました。

シングルを2台並べたいところですが、寝室の広さを考えるとがんばってもキングサイズ。

シモンズのベッド幅は、シングル=97cm ダブル=140cm クイーン=152cm キング=180cm(90cmのマットレス2枚を連結)

結局、通路スペースとシーツ交換などの作業のためにほんの少しゆとりを持たせて、キングの幅を10cm小さくして85cmを2枚オーダー。

シモンズは日本国内の工場で生産しているので、サイズ変更は追加料金なしでオーダーできます。

ホテルのベッドがなぜ寝心地がいいのか・・

マットレスをフレームに載せるのではなく、ダブルクッションを使っているから?

ダブルクッションは寝心地だけでなく、通気性や耐久性も優れているので多くのホテルで導入されているそうです。

選んだのはダブルクッション厚さ19cmで、マットレスと合わせてサイズ変更をして2台。

こんなかんじ(マットレスは別の物です)

ダブルクッションの導入によって、ベッドの下をルンバはくぐれなくなり、これを機にさよならしました。

そして実際に使ってみた感想は、ソフトな寝心地ですが、寝返りもしやすく今までで一番好みです。

ベッド幅を変更したのでシーツ選びにちょっと苦労しましたが、楽天で1cm単位でオーダーできるお店を見つけてクリア。

それぞれこだわりどころはあると思いますが、身体の痛みや不調、悩み事で眠れないような状態であったら快眠どころではありませんよね。

私は今のところ快眠生活を送れています。

ありがたや。

《夕ごはん》

キッチンで全部入れで作ったので牛鍋?

すき焼き(お肉が残ってました)
煮物(前日の残り)
焼きなす
きゅうりの糠漬け
とうもろこし、アメーラトマト

今日は美容院の予約をしていますが、午後からの雨で家に帰り着いたらクルクルパーマになってるはず。

残念。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村