カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

中途覚醒の日々

夜中に目が覚めるとその後なかなか眠れない。

中途覚醒について調べてみると、夜中に何度も目が覚めたり、再び眠ろうとしてもなかなか眠れなかったりという睡眠障害のひとつということになるらしい。

私の最近の睡眠パターンは・・

21時頃就寝←眠くて眠くてたまらない状態でベッドに入るのでコトンと眠れちゃう。

1時から2時頃目が覚める。

お水を飲みにキッチンに行く。

ここまでは照明もつけず暗い中。

ここで再び寝ればいいのに、眠くないので寝付けない気がしてとりあえずリビングへ。

この時点で部屋の照明をつけ、録画したビデオを見始める。

最近よく観るのはNHKの『作りたい女と食べたい女(11:45~翌午前0:30)』

録画しなければぜったいに観られない時間帯の放送。

そして益々目が覚めて視聴途中だったTverなどを観てしまう。

眠くはないけれど、さすがにこのまま朝まで起きているのはまずかろうと、3時頃になってもう一度ベッドに入る。

しばらくすると眠ってしまい、起床は7時頃。

中途覚醒の原因は様々で、ストレス、アルコール、不眠症、夜間頻尿、うつ病などの精神疾患などなどがあるらしい。

どれも自分には当てはまらないような気がする。

ということで、自分なりに出した結論は、

早く寝過ぎ!

私の年齢では睡眠時間が6時間もあれば十分という説もあり、だとすると夜8時に寝れば2時に起床しても6時間確保できているということになる。

中途覚醒というより、早く寝たので起床時間がたまたま夜中というだけのことかも。

最近夫の帰宅が早い→夕飯が早い→ベッドに直行という行動パターンを変えてみることにします。

では、長い夜の時間に何をする?

こういう時に夢中になれる趣味とかないと辛い。

読書という手もありますが、下手するとそのまま寝落ちで同じことになりそう。

目が覚めてビデをとか観てないで、勉強時間に充てるとか?

ムリムリムリ。

こんな悠長なことを言っていられるのも仕事を持たない自由人だからです。

昼間いよいよ眠くなったら昼寝することだって可能ですから。

朝決まった時間に出勤しなければならなかったら、すごい焦燥感にかられるでしょう。

とりあえず、あまり深刻にならず生活リズムを変えていこうと思います。

==黒い記憶==
睡眠障害という言葉で思い出したことがありました。

10数年前、当時の直属の部下(管理職だけど部下なし、独身でご両親と同居)から深刻な面持ちで相談したいことがると言われ、

これはマズイかもと、早速会議室で面談。

その内容が、最近眠れないということでした。

過重労働?←シフト勤務でほぼ残業なしだから該当しないと思う

ストレス?←本人にしかわからない

とにかく色々話を聞くと、会社や仕事がストレスになっているわけではないらしい。

そりゃそうだ、私的にはユルイ職場だと思ってたし。

家族関係も特に問題はない。

私、精神科医ではないから、このあたりからもうお手上げ。

で、今何が一番辛いの?と、直球質問。

8時間眠れないのが辛いです。

えっ?今なんて?

『8時間』眠れないんです。

聞き間違えじゃなかった。

そうなんです。全く眠れないわけではなく『8時間』眠れないって悩みでした。

本人には『8時間』という時間にこだわり過ぎず、眠れないことによって何か影響があったり、不安が増すようなら専門医を受診して見たらと伝えてみましたが・・

ウチの家族は両親も兄弟も皆んな『8時間』寝るんです!と、涙目で訴えられてしまいました。←男性の涙久々に見た

とりあえず、シフト勤務から規則的な生活ができそうな日勤部門への配置替えを提案してみましたが、日勤部門の業務の方がストレスになりそうという本人の意向もあり、そのままの部署で勤務継続。

残業(管理職なので基本的に残業という考え方はないのですが)はしない、辛い時には無理せず休むようにということで様子見としました。

本人との間ではこのようなやりとりとなりましたが、頭の中で黒い私が・・

ちょっと、ちょっと『8時間』って何?

子どもか?

私だって普段8時間なんて寝られませんから。

働き盛り(今こんなこと言えませんよね)の世代は、み〜んな8時間寝てません。

そもそもウチの家族は『8時間』って何?

誰がこの人を管理職にしたの?←私の前任者

泣くな、弱っちいな

と、頭の中をこんな言葉がぐるぐるしていたことを告白します。

その後も頻繁に当人に声をかけ、様子を見ていましたが悪化することなく会社を休むことなく、現在も仕事をしているようなので、まーよかったですけどね。

睡眠不足って十把一絡げには行きませんね。

《夕ごはん》

カレーライス
豆苗、小松菜、ベーコンのガーリック炒め
切り干し大根、きゅうり、ツナのサラダ

カレーには大根も入れました。

市販のルーを使いますが、クミン、ガラムマサラコリアンダー、ニンニク、生姜を加えて、ほんのちょっと香りを増します。

昨日は家から一歩も出ず、あり物で済ませました。

冷蔵庫の中がだいぶスッキリ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村