カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

無職の醍醐味、鼻うがいが良さそう

昨日も11月とは思えない気温。

鼻風邪で眠れず朝からダルい。

午前中がんばって洗濯・掃除などのルーティン家事と、リビングのサッシをウタマロクリーナーで掃除したらもう無理という体たらくでした。

そして風邪の症状は喉の痛みから咳にシフトしてやっぱり辛い。

鼻うがい、やったことありますか?

以前風邪でかかったことがある耳鼻咽喉科クリニックでは鼻うがいをさせられました。

やり方をナースに教えてもらいましたが、膿盆を自分で持って鼻から入れて口から出す。

なかなかの風景です。

これで治ったわけではありませんでしたが、鼻詰まりが少し楽になったような・・。

その時だけの気休めのような気もしますけれど。

買い物に出たついでに、ドラッグストアでアメリカ製10回分のスターターキットを買いました。

シリコンボトルに36℃のお湯を入れると説明書にありますが、要は人肌ってことですね。

そこに生理食塩水の素を振り入れて、片鼻づつボトルのぬるま湯を入れて口呼吸をすると反対側の鼻から出てくる単純仕様。

結果は鼻うがいをした直後は少し通りがよくなりますが、数時間後にはまた同じ症状に戻るので、一日6回まで使用可能なので、鼻の奥が気持ち悪くなってきたら、またやってみる感じです。

このキットも生理食塩水の素もAmazon楽天で購入可能です。

手荒れする前にユースキン

ドラッグストアでついでにユースキンを買いました。

独特の匂いとテクスチャーですが、長年使い続けています。

外出用にはユースキンのHanaシリーズチューブタイプを持ち歩いています。

今日買ったものにはミニミニサイズの金木犀の香りのものがオマケでついてました。
 
レジのスタッフの方が、よろしければユースキンのコチラが今お安いんですけどと薦めて下さったのですが、パッケージもよく似ていますがそれはメンタームのメディカルクリーム、全くの別物ですね。

ユースキンユーザーの私は気がつきましたが、店員さんも間違えちゃうくらい似ているんだと思います。

この冬も手だけでなく、フットケアにも活躍してくれるはずです。

朝風呂ならぬ昼風呂

とにかくだるくて何もする気になれず、寝不足でもあったのでお風呂に入ってスッキリしてからお昼寝をすることににしました。

本を読みながらぬるめのお湯にゆっくり浸かって極楽、極楽。

やろうと思えばいつでもできる無職生活の醍醐味ですね〜。

ありがたし。

そして更に棚ぼたな出来事がありました。

会社の後輩が半年前にやっと予約をした料理屋さん、所用で行けなくなったので代わりにどうですかとLINEがありました。

喜んで!!

家の近所にあるのですが、10年以上前にオープンしてから何度チャレンジしても予約が取れずすっかり諦めていたお店。

今は半年前の予約受付時に電話が繋がるかどうかにかかっているそうです。

後輩も相当がんばって電話をし続けてやっと取った予約だそうですが、半年先に何があるかわかりませんからね。

初訪問となるお店に期待が高まります。

夫も大喜びしています。

このお返しというわけではありませんが、後輩は我が家にお招きすることになっています。

《夕ごはん》

牛蒡と鶏ひき肉の炊き込みご飯
銀鱈の西京漬
ほうれん草の胡麻和え
めかぶ納豆
大根と油揚げの味噌汁


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村