カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

寒暖差にやられたらしいです

11月だというのに東京は夏日の記録を更新。

昨日も蒸し蒸し暑かったです。

週一のボランティア活動

朝は強い風で時折雨も降る中ボランティアに行ってきました。

11月最初の火曜日だからか病院は大混雑。

お天気が悪い中でも、予約があれば頑張っていらっしゃるので大変です。

そのせいか、かなりの台数がある車椅子が一時的に出払ってしまい、お待ちいただく方までいらっしゃいました。

病院まではタクシーでいらしても、広い院内の移動に車椅子を使われる方が多いのです。

ボランティアスタッフにも病欠がでたりで、午前中はてんてこ舞いでした。

多少なりともお役に立てたと思うと嬉しいです。

会社のOB・O G会はリタイヤ生活の情報交換の場でもありますが、様々なボランティア活動や趣味のお話しを聞いてやってみたいと思うこともあります。

今関心があるのはオモチャの病院。

また病院?

患者さんは子どもたちのオモチャ。

患者さんが元気になって子どもたちの元に帰っていくのを考えるだけで嬉しい気持ちになれそうです。

眠れなくてつらい


寒暖差のせいか風邪をひいたようです。

元々暑がりなので、薄着で過ごしていたのがよくなかった?

夫が先週咳が出ると言って市販の風邪薬を飲んでいましたが、どうやらうつったようです。

熱はなく喉の痛みと鼻水、鼻詰まりでいわゆる鼻風邪と言われる軽微な症状だとは思います。

それが日頃不眠とは無縁なのに夜眠れない。

眠いのに眠れない。

鼻呼吸がしづらくて口呼吸をしているようで喉がヒリヒリ。

コロナ真っ盛りのころ作ったガーゼのマスクを引っ張り出して使ってます。

不織布は顔が痒くなるので、寝る時にはガーゼの方が楽な気がします。

感染対策ではなく、喉の乾燥を防ぐためなので問題なし。

鼻をかんだり、うがいをするために寝たり起きたり、昨夜は結局ベッドを出てソファで横になって、ほぼ眠れないまま朝を迎えました。

健康でないと爆睡できないってことですね。

今日はお天気がいいので絶好のお掃除日和ですが、眠いダルいで腰が上がりません。

会社勤めをしていた時はこのくらいの症状だったら間違いなく出勤したはず。

その必要がなくなると、この程度の症状でも病人感満載。

体も気持ちも軟弱な前期高齢者となりました。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村