昨日は週に一度のボランティアの日。
他の曜日の様子は知らなかったのですが、なぜか火曜日が一番混雑するらしいです。
広くないロビーは、人でいっぱい。
窓口にも列ができています。
暑い中病院に来るだけでもたいへんなのに、ご病気の方にはホント申し訳ない気持ちになります。
いつものように、再来受付や会計、院内案内などのお手伝いをしていたら、1歳半くらいでしょうか、男のお子さんが私の前をトットットッと通り過ぎ、1人だったのでその先に親御さんがいらっしゃるのかと思ったら…
2階へのエスカレーターの方に方向転換。
ウッソー!!
ダッシュで追いかけて、ボクちゃんがエスカレーターに乗った瞬間尻餅をついたところで抱き上げました。
ボクちゃんキョトン。
私の後を追いかけてきたお母様に無事お渡しできました。
エスカレーターに指を挟まれたり、巻き込まれたりしなくて本当に良かった。
お母様が受け付けの列に並んでいて、ちょっと目を離したら側を離れてしまったとのことでした。
ヨチヨチ歩きから安定してして歩けるようになると、歩くことが楽しくてしょうがないんでしょうね。
ベビーカーに乗るのも嫌がるらしいですし。
小ちゃな身体にエネルギーと好奇心が満ち溢れてる。
前期高齢のオバちゃんにしては、なかなか機敏に動けたと自画自賛。
でもあまり自分を過信して、私が怪我をするような二次災害を引き起こさないよう気をつけます。
病院には色々な人がいらっしゃいます。
生まれたばかりの赤ちゃんをのせたベビーカーと、付き添いの方がおす車椅子にのったご高齢の方が行き交うロビー。
自分が来た道、これから行く道。
大袈裟ですが、人生の縮図をみているようです。
《夕ごはん》
夫が買って帰った
天丼
夕食のために買い物はしてあったのですがね。
まっ、楽ちんなのでいいんですけど、時々こういうことがありますね。