カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

ウォーキングがてらの初OK

前日と打って変わってポカポカ陽気だった昨日。

運動不足だから少し歩いてみようと思いたったが、公園の中を歩くだけでは楽しくないので、行ったことがないスーパーでの買い物を目的にウォーキングすることにしました。

先日銀座に行った時に寄ったOK(オーケー)、その時には何も買わなかったのですが、元部下たちが家に遊びに来た時にその話題になりました。

皆それぞれ、安いですよー、ピザ美味しいとか、けっこうOKで買い物をしているらしい。

アラフォーシングル御用達?

我が家の近所、徒歩5分圏内に5軒スーパーがあり、だいたいそのいずれかで買い物は済ませてしまうので、最寄りのKOの場所を知らなかった。

google mapで検索したら、ボランティア先のすぐ近くにあることがわかりました。

片道約2km、ウォーキングにはちょっと物足りない距離ですが良しとします。

鳩も日向ぼっこ?
陽だまりに猫がよく似合う


お昼前に到着しましたが、なかなかの混雑ぶりでカートのカゴ2つが山盛りとか、車でいらっしゃる方も多そうでした。

私は徒歩なので、あまり重い物は持ち帰れないのでほどほどに。

特にお目当ての物はなかったので、一回りして我が家の在庫が切れている物と夕飯に使えそうなものを少々。

そして、ありましたよ。

4分の1カットのピザ。

まだ温かったたのでお買い上げ。

その他、私がおやつに食べるお煎餅。

最近この『ばかうけ胡麻揚げ醤油味』と『田舎のおかき』がお気に入りです。

あんずボー』は凍らせて夫のおやつ。

これらの物を担いで帰ってきました。

重量を測ってみたら約4Kgでした。

歩いた距離は4km、平均歩行速度6km/h平均歩幅78cmでした。

夫とウォーキングすると、タラタラ歩かず、歩幅を広げ、さっさと歩くように言われているので。

《年代別歩行速度の平均値》
50代男性:5.2km/h
50代女性:5.1km/h
60代男性:5.0km/h
60代女性:4.9km/h
70代男性:4.6km/h
70代女性:4.5km/h
80代男性:4.3km/h
80代女性:4.0km/h
※出典:国立健康・栄養研究所「国民健康・栄養調査」

「やや大股」の理想的な歩幅は、身長×0.45。
例えば155cmの人は約70cm、160cmの人は約72cm、170cmの人は約76cmとなるそうです。

私の場合だと74cmくらい。

まだまだイケる?前期高齢者。

この後カーブスにも行ってきました。

アメーラトマト


トマト好きではないですが、アメーラトマトは好き。

ここのところお高くて買い控えていたのですが、これはいいかも1箱1,580円。

私の中での底値は980円なのですが、買うか買わないかの分岐点は2,000円を超えているかどうか。

2,000円を超えていると、手が出せません。

今回の決めては、お値段もありますが、小粒のものが好きなのと静岡県産のものだったこと。

もともと静岡県で産まれたアメーラトマトですが、最近は長野県産のものも出回ってます。

食べ比べたわけではないですが、なんとなく静岡産のものが好きというだけの理由です。

昼ごはん

ふだんはお昼をあまり食べないのですが、初KOで買ったスモークチーズ入りシーフードピザ(136円)とアメーラトマトでランチ。

紅茶は私が好きなDilmah(ディルマ)のMoroccan Mint tea。

アメーラトマトはやっぱり甘〜ら。

静岡の言葉で『甘いでしょ』が名前の由来だそうですよ。

夕ごはん


豚キムチチャーハン
春菊とカリカリ油揚げのサラダ(生姜たっぷりドレッシングで)
豚肉、搾菜、ほうれん草のスープ
牡蠣フライ(OKのお惣菜)

油揚げは先日買った焼き網がジャストフィット。

網に焦げつく心配もなく、コレ便利。

今度『キツネのたたき(お蕎麦屋さんのメニュー名)』作ろうーっと。

カリカリに焼いた油揚げを短冊に切って、ネギの小口切り、鰹節をお醤油で和えるだけ。

納豆巾着にして焼き網で炙るってのもありですね。

おつまみばかりですけど。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村