カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアのハイキング☆中央区〜港区あたり

昨日は午前中は日傘をさしていたのに、午後になって小雨が降りだし、帰宅したら雷。

明け方の地震に始まり、変化が激しい1日となりました。

日傘が壊れてしまったので、先日3coinsで晴雨兼用の軽量折りたたみ傘を1,100円で購入しました。

これからの季節、この1本は必需品です。


先月は残念ながら参加できなかった元会社OB・OG会のハイキングに一昨日参加しました。

ハイキングとは言っても、参加者約30名での都内ぞろぞろ歩き。

最長老は92歳で最年少はなんと私でした。

有楽町マリオンからスタートし、ゴールは新橋駅。

強い日差しではありましたが、木陰の空気は爽やか。

お馴染みのメンバー、初参加のメンバー、おしゃべりしながらの楽しいウォーキングとなりました。

マリオン⇨歌舞伎座築地場外市場築地本願寺聖路加国際大学前⇨勝鬨橋隅田川テラス⇨佃大橋⇨住吉神社⇨月島もんじゃ通り⇨築地大橋⇨旧浜離宮庭園⇨新橋駅

有楽町マリオンのマリオン・クロック(からくり時計)

このからくり時計はマリオンがオープンした1984年から健在。

直径2.6mあり、毎正時にファンファーレと共に現れた人形が金管を叩いて時を告げ、約4分の演奏が終わると引っ込んでいきます。

マリオンオープン当初は凄い数の見物人が見上げていましたが、今は足を止めて見上げる人もわずかばかりで、私も久々にそのタイミングに居合わせました。

今回のコースはどこも初めてではないけれど久々の訪問。

ですが、おしゃべりばかりしていて写真はほぼなし。

築地場外はインバウンドの方々で大混雑し、お店の前には長い行列ができていました。

築地本願寺

www.tokyo-park.or.jp

隅田川テラスを端から端まで歩いたらそれだけで十分ハイキング。

私たちはそのほんの一部、勝鬨から月島あたりまで歩いただけですが、水辺をわたる風が心地よかったです。

浜離宮庭園

ゴール手前最後に訪ねたのは浜離宮庭園

以前は入園料無料だったようですが、庭園内の茶屋の改修などの必要があるからか現在は有料となり、大人300円、65歳以上150円でした。

私たちは全員65歳以上で、団体割引にもなり1人120円で入園。

ハイキングコースの設定も要所要所でのガイドや途中休憩やお手洗いの場所案内も、OB会の世話役の方がしてくれています。

事前に解説書もご準備くださり、至れりつくせりで参加費は無料。

感謝です。

都会のハイキングはアップダウンはありませんが、アスファルトの道で場所によっては日陰もなく、山のハイキングより疲れたかも。

約22,000歩、15kmのハイキングというよりお散歩でした。

ゴールの新橋での懇親会がメインイベントだったかな?

高齢者の集まりなので、真夏は熱中症など何かあってはいけないのでハイキング開催はありません。

諸先輩の皆さま、次にお会いするまでお達者で!!


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村