カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの家計☆公金支払い

昨夜というか朝方の緊急地震速報で目を覚まし、テレビをつけたら震度5の地域がありましたが、この辺りは地震震度3のようでした。

私は地震より顎がズレていたことがショック。

癖になっているようで、時々寝ている間に左の顎がズレて上手く噛み合わなくなります。

歯科医で治してもらったこともありますが、自分で口をカクカクさせて何かの拍子にかくっと元に戻ることがあります。

今日もキッチンのお掃除しながら、かくっと戻りました。

痛いんですけど、あっハマるかもという感じが何となくわかるようになりました。

しばらくは大口開けないよう注意します。

私の場合は左を下に寝続けることで顎がズレるのではないかと医師に言われたことがあるので、右を向いて寝るようにはしているのですが、寝返りうっちゃいますからね。

とりあえず、歯科医にお世話にならずに済んでよかったです。

介護保険は年金から特別徴収が開始されるまで、送られてきた振込用紙で支払うことになります。

固定資産税もそうです。

面倒だから1年分一括で支払ってもいいけれど、割引があるわけでもなく、私にメリットは特にない。

便利な口座振替をご利用くださいとの案内書が必ず同封されていますが、税金などの公金が自動的に引き落とされると、支払っている意識が薄れそうで未だに期限ギリギリにその都度支払ってます。

介護保険の支払い期限が5月に3回あります。

令和4年度3月分-5月1日
令和5年度4月分-5月1日
令和5年度5月分-5月31日
kaznocodiary.com

なかなかの金額で、ため息がでちゃいますね。

面倒くさがりの割に、妙なこだわりで支払い期限日に支払うのでスマホカレンダーで管理しています。

早く支払っても私には何のメリットもないからというだけの理由で何故そこまでっていう気もしますけど。

電気、ガスなどと同様にクレジットカード決済ができればいいのですが、これは自治体によって違いがあって、我が区は今のところNG。

期限ギリギリですが、スマホアプリの『モバイルレジ』で支払うのでコンビニに行く必要もなく、日付けさえ忘れなければ全く問題なし。




同じようなスマホアプリ『paybe』もありますが、公金についてはモバイルレジの方が一歩リードしている感じ。

モバイルレジを使える金融機関も限られているようで、尚且つインターネットバンキングができることが前提なので、モバイルレジを使わなくてもいいのですが、バーコードで読み取ることで、入力するものが減るのが便利だと思っています。

それにしても会社員時代の給与天引きというシステムで、税金や社会保障の金額に無頓着だったことを痛感する今日このごろです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村