カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアのプチひとり旅☆仙台

今日は1日雨のようです。

仙台からは昨日の夕方の新幹線で帰ってきました。

1泊2日のプチ旅行。

天気予報を見てスケジュールを変更しましたが、結果は吉でした。

両日とも天気に恵まれ良い旅となりました。

仙台地方も今日は雨のようです。

DAY2・仙台

初めての仙台でしたが駅周辺は大都会。

それでも近くには海があり山もある。かつて3年間暮らした福岡同様とても暮らしやすそうな街という印象でした。

それはこの季節に訪れたからかもしれませんが。

仙台は『杜の都』として有名です。

江戸時代、伊達政宗公が家臣たちに屋敷内には飢餓に備えて栗・梅・柿などの実のなる木や竹、隣との境に杉を植えるように奨め、こうしてできた屋敷林(やしきりん)とお寺や神社の林、青葉山の緑が一体となって町全体が緑に包まれたのが言われだそうです。

今回宿泊したのは『天然温泉杜都の湯 御宿野乃』ドーミーインのホテルです。
www.hotespa.net

ビジネスホテルですが、昨年3月に開業したので新しくて綺麗でした。

一人なのでビジネスホテルで構わないのですが、古いのは絶対に嫌。

特に浴室と洗面とトイレが一緒なんて無理です。

こちらのホテルは最上階に露天風呂とサウナも有した温泉があるので、お部屋の浴室はシャワーでけですが、腰掛けがついているタイプでした。

温泉に入るのでお部屋のシャワーは結局使いませんでしたけど。

和風の造りでちょっと変わっているのが、玄関で靴を脱ぎフロントを含め全館畳敷きでお部屋のベッドも畳の上にローベッドです。

靴下や素足で歩くのに抵抗がある方はフロントで館内用の靴下がいただけるそうです。

旅行を計画した際には満室だったのですが、直前にキャンセルが出たようでお部屋タイプお任せのプランを公式サイトで予約しました。

お部屋は一人なのにツインルームで一番広い上階のお部屋でした。

公式サイトの特典で18:00-21:00の間、ラウンジでアルコールを含むフリードリンクサービスがあります。

温泉に入った後、ビールでも一杯いただこうとラウンジに行って驚きました。

いわゆるホテルのエグゼクティブラウンジと違って食べ物は一切ありませんが、皆さん思い思いの食べ物を持参されちょっとした居酒屋モード。

お弁当を食べてる人、焼き鳥を電子レンジで温めている人、コンビニで買った様々なおつまみ類で楽しそうに飲んでるカップル・・

何だか自由。

確かに温泉に入ってから着替えて外に食事に行くのは面倒。

全員館内着で超ラフなラウンジでした。

ちなみに、この特典がついていないプランの方もお一人1000円で利用できるそうです。

アルコールの種類もけっこうありましたよ。

宿泊料金は1泊朝食なしで14,990円ここから全国旅行支援で2,998円割引となり、地域限定クーポン2,000円分をいただきました。

全国旅行支援はSTAY NAVIで登録しましたが、チェックイン時に頂ける地域限定クーポンの使い方は自治体によって微妙に違うのですね。

今年になって使わせていただいた千葉県・福岡県・福島県宮城県、みな違いました。

アプリをダウンロード、QR読み込み等など。

ちなみに、宿泊した御宿野乃は4月14日宿泊分で上限に達したため、全国旅行支援の受付は終了した旨HPに掲載されていました。

ナント、ぎりぎりセーフだったんですね。

朝はゆっくり温泉に入ってから前日に買っておいたパンで軽い朝食。

チェックアウト後仙台市観光シティーバス『るーぷる仙台』でちょこっと観光。
loople-sendai.jp

1日乗車券630円で乗り降り自由ですが、平日は30分間隔なので上手く時間を合わせないといけないのと、それなりに混んでいて場所によっては乗り切れないことがあるようです。

私は瑞鳳殿大崎八幡宮だけ参拝して、あとは車内から街の風景を眺めて終わりにしました。

瑞鳳殿

瑞鳳殿伊達政宗公の御霊屋で絢爛豪華な建物、樹々に囲まれた静謐な空間でした。バス停から坂道を登り、その先更に階段を上ります。

大崎八幡宮

大崎八幡宮、百段階段を登って辿り着きます。

入り口には仙台と言えば羽生結弦さんのポスター。

大崎八幡宮は9月の例大祭では流鏑馬などの神事も行われる国宝だそうです。

昼食はせり鍋が食べたくて前日ネット検索して、昼間も営業していて、一人鍋もあるお店に目星をつけ、いそいそと出かけました。

それなのに、お店の入り口に大きな張り紙。

『今シーズンのせり鍋は終了しました』ですと。

ネットにも情報入れておいてくださいよ〜。脱力。

他を探す気力体力もなく、すぐ近くのお蕎麦屋さんで名物でもなんでもない鴨南蛮蕎麦で終了。

夫へのお土産は笹かまぼこだけ。

だと思った。と、言われました。

大人の休日倶楽部初利用

昼食に肩透かしをくって、何だかどっと疲れ予定より早い新幹線で帰りたくなりました。

新幹線の乗車券は『えきねっと』で『おときゅうeチケジパング』を購入してありますが、新幹線に乗り慣れない私は予約変更時のルールとか全くわかっていない。

えきねっと』の予約情報から変更画面に変遷しトライしましたが、最後にクレジットカード番号を入れる画面がでてきたので、え〜買い直し?

取り消し手数料とかかかるの?

と、不安になりネット検索してみましたがイマイチわからず。

一旦操作を中断し駅のみどりの窓口に行って聞いてみようと赴いたら、長蛇の列。

窓口で購入される方が多いのですね。

えきねっと』の方が便利だし、お安い運賃もあるのにと思いつつ新幹線改札口にいらした駅員さんにお訊ねしました。

えきねっと』の特典で、出発時刻前であれば何回でも取り消し手数料無しで変更可能だそうです。

あ〜よかった。

ということで、無事予約を変更して改札口横のコインロッカーに預けておいた荷物をピックアップして帰路につきました。

えきねっと』で予約すると、飛行機同様座席も好きなところを選べるのが気に入ってます。

号車によって結構混み具合って違うんですよね。

ということで、大人の休日倶楽部入会記念のプチひとり旅はあっけなく終了。

使い方はおおよそ理解したので、今度は大人の休日倶楽部パスに挑戦してみたいと思います。

松島で参拝したお寺がとても素敵だったのですが、またの機会に旅の思い出として記すことにします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村