カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの旅☆宮城⑤秋保温泉と総費用

今朝のマジックアワー

空気が澄んでるからかとっても綺麗なんですが、スマホカメラでは限界か。

宮城旅行から2週間経ってしまいました。

元々仙台に2泊する予定でしたが、ホテルの宿泊料がめちゃ高い上に週末だからか予約が取れない。

だったら温泉のほうがいいのではってことで、2泊目は秋保温泉の予約をしました。

1泊目、仙台駅周辺のホテルは土曜なのでどこもいっぱい。

たまたま1室空いていたのが、三井ガーデンホテル仙台。

平日だと素泊まりで17,000円18,3㎡の部屋が29,800円(2人)でした。

ビジネスホテルなんですけど。

タクシーの運転手さんによると、土日は必ず誰かのコンサートがあるから、早くから予約で埋まっちゃうそうです。

三井ガーデンホテルは比較的新しいし、仙台駅まで徒歩可、ショッピングアーケードにも近く便利な場所にあります。

お部屋は狭くてバス・トイレも一緒ですが、大浴場があるのはポイント高し。

秋保温泉

もう1泊の温泉は、定期交通機関を利用する我が家にもってこいの、仙台駅まで送迎がある秋保温泉ににしました。

初めての場所で予備知識もなかったので、ネットで検索して宿泊記なども参考にして決めたのが『佐勘(さかん)』でした。

仙台市内で乗ったタクシーの運転手さんに秋保温泉に行く予定と話したら、どこに泊まるのか尋ねられ『佐勘』と応えたら・・

佐勘、いいですよ!

秋保温泉で一番良い旅館。

温泉もたくさんあるし、G7が2回佐勘で開催された。

と、まあ佐勘激賞の話しが止まらない。

期待が高まります。

そして、仙台駅から秋保温泉まで送迎バスで約40分。





食事付きのプランで22,000/人とお安めなのであまり期待していませんでしたが、どうしてどうしてなかなかいい感じです。






ロビーには鯉が泳ぐ池があったり、旅館の歴史がわかる展示スペースがあったり、中庭の紅葉も素敵です。

早速温泉につかってのんびり。

夕食は食事会場ですが、完全な個室ではありませんが見事なパーテンションで個室にいるような感じ。

前菜・お肉とお魚のメイン料理は各3種類から選んで、テーブルに運んでくださいますが、その他のお料理はビュッフェスタイル。

予約した時のお食事がハーフビュッフェとなっていたのはこのことだったんですね。

ビュッフェのお料理の種類が素晴らしいんです。

天ぷらはオーダーして揚げたて、海鮮丼もオーダーして作っていただく、などなどなど、書ききれません。

何より驚いたのは、席でメイン料理を選びながら飲み物のメニューをお願いしたら、ビュッフェコーナーで承りますと言われたので、バーコーナーでお願いするのかと思いました。

それが・・アルコールを含む飲み物も全てビュッフェに含まれてました。

スパークリングワイン、赤・白ワイン、生ビール、日本酒、ウィスキーなどなど、たくさんの種類の飲み物が用意されてました。

朝食はハーフビュッフェではなく完全ビュッフェでしたが、こちらもなかなかの内容でした。

もちろんエッグステーションもありました。

おまけに朝からアルコール類も種類は少ないですが提供されてました。

さすがに朝からは飲みませんけれど。

お部屋は10畳和室のごく一般的なお部屋。

本当はベッドがあるお部屋がよかったのですが、予約ができたのがこのお部屋だけ。

やはりお布団で寝るのは苦手です。

帰りもバスで仙台駅まで送っていただきました。

夜間に雨が降ったようで、バスの中から大きな虹がみえました。

虹を最後に見たのはいつだっけ?

秋保温泉に行ったら秋保大滝を訪ねるべきとタクシーの運転手さんに教えていただいたのですが、残念ながら時間がなくてパス。
www.sentabi.jp
次は必ず。

久しぶりに見た虹に見送られて仙台駅から帰途につきました。

購入済みの新幹線の時間までかなりあったので、早い時間に変更して14時頃にはもう自宅。

近いです。

新幹線のチケットは『えきねっと』のアプリで簡単に購入できて便利ですね。

大人の休日倶楽部運賃で購入していましたが、同じ運賃に空席があったので手数料も差額もなく変更できました。

こういうのも私の役目です。

今回の旅も予約関連は全て私がやったので、夫はただ荷物を持っただけ。

お気楽で羨ましい限りです。

そして今度は年末年始にどこか旅行したいと言い出した夫。

また私が手配するんですね・・

2泊3日の旅、総費用(2人分)

新幹線 31,360円
宿泊費 77,500円
食費  19,219円
その他 13,748円
※その他は新幹線以外の交通費、拝観料、お土産など

合計141,827円でした

平日の2泊3日だったらもっと安かったはず。

それにしてもGoToトラベルはありがたかった。

ずいぶん恩恵に被りました。

新幹線に乗れば仙台まではあっという間。

また行きたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村