万座温泉は標高1,800mの位置にあり、一年中車でたどり着ける日本最高所の温泉で、硫黄成分含有率は日本一だそうです。
いつものように夫の気まぐれで、久しぶりに万座温泉に行きたいな〜。
ふーん。
で、一応調べてみました。
万座温泉プリンスホテルの温泉が好きで、以前は時々行ってました。
大昔は夫の友人たちと一緒に、万座温泉ホテル(現、日進館)に泊まってスキーもしました。
最後に行ったのをgoogle photoで調べたら、2014年の秋に両親と4人で行ったのが最後でした。
ずいぶんご無沙汰していますが、あの頃は母も元気だったのに…
万座温泉の白濁したお湯が好きなのですよね。
※画像はホテルHPからお借りしました
硫黄臭が温泉の濃さを感じます。
プリンスには、混浴の露天風呂もあり、専用の湯浴み着で入ったことがあります。
大好きだけれど、電車を乗り継いで行くのが面倒で足が遠のいていましたが、アクセスを調べたら、宿泊者限定で東京駅から無料バスがで出ているではありませんか。
お部屋はなんとか予約できそうなので、早速バスの手配。
気づいた時には既に3日前の締め切りを過ぎていましたが、取り合えずホテルに電話してみました。
結果、残念ながら予約ですでに満席になってました。
それはそうですよね、土曜日の朝ですから。
それを2日前に思いついたのでは、時既に遅し。
バスの予約が取れたら行きますかって話しだったはずなのに、夫は行く気満々で新幹線で行くことに。
軽井沢までは新幹線であっという間ですが、土日は軽井沢からホテルまでの無料シャトルバスが運休なので、路線バスに1時間半揺られてやっと到着。
北海道の方が近いです。
万座プリンスホテルの予約はホテルサイトだと、西武プリンスクラブ会員割引があります。
カードは持っていますが、ポイントを貯めても使う機会はそうなさそうだし。
ちょうど予約した日が5のつく日で、楽天トラベルの割引クーポンを使うと、ホテルサイトと1000円程度の差だったので、楽天トラベルで予約しました。
ここの温泉は好きなのですが、ホテルはかなり年代物で、ツインルーム19.2㎡、一番広い部屋でも40㎡と狭いんです。
今回は2人ですが、ファミリールーム38㎡の部屋を予約しました。
めちゃお安いですよ。
食事はつきませんが、連泊お得プラン2泊2人で45,441円です。
東京だったら1泊もできませんね、きっと。
朝9時に家を出て、13:30にようやく到着。
軽井沢駅からは普通の西武バスで、本数が少ないから、けっこうな混み具合でした。
チェックインは15時からで、準備が整っているお部屋にお1人1,500円で今すぐご案内できますが…だそうです。
あとほんの1時間程度ではありますが、追加料金お支払いしましたよ〜。
お部屋は、古いです。
ファミリールームでソファベットも2台あるので、2人だし広さ的には十分です。
部屋にアメニティは何もなく、フロント横で必要なものを自分でもらってくるシステム。
好きだった中華レストランもクローズしちゃったし、残念ポイントも色々ありますが、ビジネスホテルだと割り切れば問題なし。
で、さっそく混浴露天風呂に入りました。
男女とも専用の湯浴み着を購入するか、バスタオルを巻いて入るのがお約束。
ひゃ〜最高です、白濁温泉。
雪景色を見ながらの露天風呂はいいですね。
部屋の窓からマジックアワー
ゲレンデにはまだ滑っている人がいます。
万座は雪質がいいらしいです。
昔、今はない万座スキー学校でインストラクターをやっていた従兄弟が言ってました。
久々の万座なので、その従兄弟にLINEしたら速攻電話がかかってきました。
スキー学校があった場所に建物が残っているか見てきてって言われましたが、雪道の中を無理よ〜。
従兄弟にとっての青春時代、懐かしいんでしょうね。