カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

綺麗なお嬢さん、鼻ピかと思ったら

今日も暖かくていい天気。

東京の桜の開花予想は3月22日、満開予想は3月28日だそうですよ。

3月29日には高校の同級生と1年ぶりに会う約束をしていたので、ベタな花見名所近くのお店を予約しました。

お花見と言えば必ずニュースでも登場する場所ですが、お花見で行ったことはありません。

混雑するに決まってますからね。

でも、そんな経験も良いかと思い相談もせず独断で決めました。

さて、当日はどうなることでしょう。

車内でメークする若い女性って今もいるんですね。

通勤途中と思しき女性が、向かいの席に座ったと思ったら化粧ポーチと鏡を取り出してメークを始めました。

見ないようにと思っても、車内が空いているので見えちゃうの。

脇目もふらずメイクに集中していて、スッピンから下地、ファンデーションとどんどん変わっていく様に目が離せなくなってしまいました。

そしてアイライン、マスカラで仕上げたと思ったら、颯爽と下車。

すごいわ。

揺れる車内でよくまー器用なこと。

前期高齢シニアになっても、さすがにスッピンで電車に乗るのは気がひける。

たまたま車内に居合わせた赤の他人にメーク中の様子を見られても関係ないと言えば関係ないですもんね。

そして、もう1人車内で私の隣に立っていた若い女性。

髪もツヤツヤ綺麗なお嬢さん。

横顔を見ると小さいけれど鼻ピアス。

牛さんじゃないんだから。

と、余計なお世話ですけどね。

目の前の座席が空いたので、私もそのお嬢さんも、お隣り同士で座りました。

お嬢さんはスマホを覗きこんでます。

そしてその横顔を見たら、

アラ、私の見間違えでした。

鼻ピアスじゃなくて、鼻水。

それも綺麗な滴の形。

垂れそうで垂れずにずーっと留まってます。

お節介を焼いて、教えて差し上げた方がいいのか思案しているうちに下車されました。

花粉の季節。

辛いですよね。

私は花粉症にはかかっていません。

若干乗り遅れ感がありますが、ありがたいです。

鼻ピ、へそピ、今じゃ珍しくもありません。

私は20代中盤に耳にファーストピアス。

40年くらい昔のその頃は、親からもらった体に傷をつけて・・とか言われる時代だったような。

会社でもピアスは禁止、ネイルも透明かクリアな桜色とか、今では考えられませんね。

禁止なのにピアスホールをあけちゃったので、ホールができるまでは小さい18Kのピアスを常時着けていなくてはならず、仕事の時には小ちゃな絆創膏で隠したつもり。

バレますよね。

そして、尊敬する大好きな先輩に言われました。

〇〇ちゃん(私の名前)がピアスなんてして、私は悲しいわ・・。

そんな大袈裟なと内心思いましたが、その時にはシュンとして反省の弁を述べました。

入社する前にピアスホールをあけていた人は、仕事中にピアスを外しておけば問題なし。

鼻ピアスかと思ったお嬢さんを見て、私のファーストピアスを思い出して隔世の感。

今もピアスを着けますが、マスクを外す時にピアスキャッチが吹っ飛んで紛失します。

なので、3coinsなどで買った1000円未満のものを日常使いにしています。

《夕ごはん》

珍しくワンプレートにしてみました。

グリルチキン(チリ&レモンソース)
マカロニグラタン
ゆで卵(アーモンド搾菜のせ)
アメーラトマト
ひじきの白和え
白菜とベーコンのスープ

グリルチキンは近所のベトナム食材店で購入したペーストで漬け込みました。

辛味も塩味も控えめでレモングラスがいい香りです。

このペーストはリピしたいと思います。

アーモンド搾菜は、いつも参考にさせていただいているOTSHOKOPAN(id:ot_nail)さんの昨日のブログ記事を早速参考にさせていただいた一品。

簡単で美味しくて、前菜にピッタリ。

こちらもリピ決定!

マカロニグラタンは、大量に作って余ったマカロニサラダをホワイトソースに入れて焼いただけ。

白和えもヒジキの煮物のリメイク。

冷蔵庫整理ができました。

中途半端な量の余り物ばかりなので、大皿に一緒盛りして誤魔化しましたー。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村