カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

おやつに蓮根餅とパウンドケーキ作ってみました

どんより曇り空で、ここのところ暖かかったので寒い!

NHK朝ドラ『ブギウギ』は昨日に引き続き泣けました・・

家に1人で居る時、皆さまお昼ご飯はどうなさっているのでしょう。

長く会社員をしていたので、お昼は外食にしろお弁当にしろ、休憩時間でもあるので何かしら食べていましたが、家で1人の時ってメンドクサイ。

パンとコーヒーの軽い朝食とは言え、たいして体を動かしていないのでお腹もあまり空かない。

簡単に済まそうと思うと、パスタとかおうどんとか炭水化物になりがち。

自分史上最高値の体重と体脂肪マーク中の身としてはちょっと避けたいところ。

で、お昼は食べないか、クッキーと紅茶、チョコレートとコーヒーなどになりがちです。

明らかにタンパク質不足!

昨日は冷蔵庫の中に残っていた小ちゃなレンコンがあったのでレンコン餅を作ってみました。

大きさ不揃いの蓮根一袋が安かったので買ったものの、小っちゃいのばかり残ってました。

これを皮ごと擦りおろして水気を切り、片栗粉少々と納豆、すり胡麻、刻み海苔を加え、フライパンで胡麻油で焼きました。

味付けはフライパンにお醤油少々を垂らして香ばしく。

見た目はただの茶色の塊ですが、削り節とマヨネーズをかけて、もちっとした食感が美味しかったですよ。

わざわざ蓮根を買って作ることはないと思いますが、半端に残った時にはいいかも。

納豆の代わりに干し海老とか、ちょっと余りがちのものを入れてもいけそうです。

この後、バター不使用、簡単パウンドケーキも焼きました。

バナナ2本、ミックスナッツ、ラムレーズン、クランベリーにシナモンパウダーもたっぷり入れて良い香り。

ずっしり重いです。

ラムレーズンはヨーグルトに入れるために夫がいつも作ってあります。

ラムレーズンにではなく、ただのレーズンでもOK、その他チョコレートを入れることもあるし、紅茶の茶葉を刻んで入れることもありますが、とにかく簡単。

これを作るためだけに、結婚前から使っているハンドミキサーが未だ現役です。

kaznocodiary.com


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村