カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

形から入るタイプ、トレッキングポール買っちゃいました

土曜日に鎌倉天園コースを歩いて、ポールがあった方がいいんじゃないかと思いついた私。
kaznocodiary.com
鎌倉天園コースは『鎌倉アルプス』というらしいです。

『鎌倉アルプス縦走コース』なんていうツアー名を見つけちゃったら、なんだか急に山登りしたような気分。

運動不足の私の膝も痛くなるはずだと妙に納得して、トレッキングポールを買う気満々となりました。

お買い物が大好きな夫は、モンベルのグランベリーパーク店が関東で一番大きな店舗らしいから、ここなら間違いなくあるでしょ、ということで昨日行ってきました。
gbp.minamimachida-grandberrypark.com

東急田園都市線南町田グランベリーパーク駅直結なので、とっても便利です。

南町田グランベリーパークは開業当初はグランベリーモールと言うアウトレットモールだったはず。

この近所に叔母が住んでいるので、何度か母と一緒に行ったことがあるのですが、モールで買い物したことはなく昨日は初訪問。

買い物好きの夫は私のトレッキングポールの他に何か目当てがあるはず。

モンベル超広いです。

ギア館、ウェア館があり、その間にカヤック体験できる池まであります。

トレッキングポールはギア館2階にありましたが、こちらは空いていたのでベテランのショップ店員さんを独り占め。

それぞれの商品を説明していただき、私が歩く鎌倉アルプス程度だったら、コンパクトに畳めるタイプでも十分ということでした。

が、転ばぬ先の杖にするのが目的。

結局割としっかりしたのを買っちゃいました。

アルパイン カーボンポール カムロック アンチショック』

スモールハンドグリップのもので、10,340円でした。

カーボンだから、軽い。

長さ調節はクルクル回すネジ式のツイストロックのものもありますが、握力が弱くてしっかり締められないかもしれないと夫が言うので、簡単にロックできるカムロックのものにしました。

カムロックを外して長さ調節

そして、このポールの携帯の仕方を商品のバックパックを使って説明してもらったのですが・・

そういえば私はふだんバックパックは使わないので、折りたたみができる小っちゃいのしか持っていない。

バックパックも軽量で色々考えて作られているんですね。

ポールを装着するためのゴムがショルダーハーネスに2箇所ついている。

バックパックの底面にはカバーも収納されていて、女性用で、ショルダーハーネスが体にフィットするように調節用のテープも上部についています。

って、雨の日に歩くことなんてあるんですか?

なんですが、色々説明していただいてたら欲しくなって、お買い上げー。

夫と歩く時は夫のバックパックに荷物は全て入れて、私はスマホを入れるポシェットしか持たないのに、いつ使うんでしょうね。

会社のO B会ハイキングの時くらいですかね。

モンベルのアウトレット商品はウェア館に少しあり、ギア館では目にしませんでしたが、納得できる良い買い物ができたと思います。

この後、モンベルの買い物でアドレナリンが出ちゃって、私はショートブーツとアウターや靴下など、夫はアウター、その他ランチョンマットとか細々したものなど買っちゃいました。

お昼にタコスとファヒータを食べて、近所の叔母宅を訪問。

電話では時々話しますが会ったのは母の葬儀以来。

叔母も叔父も元気で、何よりも90歳になる叔父の頭脳明晰さには驚きます。

母と歳の離れた叔母は、結婚まで我が家に一緒に住んでいて、子どもだった私と同じ部屋で寝起きしていた歳の離れた姉のような存在でもあります。

グランベリーパークまでは、思ったより時間がかからずに行けることがわかったので、時々叔母宅を訪ねようと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村