カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

節分/キムチ鍋であったまる


今日は節分。

と言うことは明日は立春

逆か、明日が立春だから今日は節分。

春の始まりですね、寒いけど。

豆まきしますか?

シニア2人暮らしの我が家ですが、夫が豆まきします。

結婚して初めての節分に豆まきをすると言ったら、たいそう驚いて嫌がった夫。

義実家では子供の頃しか豆まきをしなかったらしい。

一方、私の実家は毎年の恒例行事で、当然するものだと思っていたので、我が家にも定着させ今に至っています。

夫も諦めたのか、慣れたのか、窓を開けて大きな声で鬼は〜外、福は〜内と豆まいてます。

季節の変わり目は邪気が入りやすいと考えられ、この時期はまだ寒く体調を崩しやすいので、邪気を祓い、一年間の無病息災祈る行事として続いてきた豆まき。

確かに昨日は、暖かい日が続いた後に冷え込んで堪えましたしね。

日が伸びてきたことは実感しますが、まだ寒い日は続きそう。

そんな日は体の中から温まりましょう!

ってことで、昨晩は久々にキムチ鍋を作りました。

最近は色々な味の鍋スープが売られていますが、私が買うのは鴨鍋くらい。

キムチ鍋は超簡単です。




胡麻油で玉ねぎを軽く炒めたら、キムチをワンパックそのまま投入して炒め合わせます。

キムチの白菜が大きめにカットされたものが好みです。

そこに水を加え、出汁パックを入れて煮立たせ、レンチンした大根とコンニャク投入。

味は味噌で整えます。

キャベツを入れようと思っていたのですが、キムチの白菜の量がけっこう多かったので省略。

お豆腐は崩れちゃうので、厚揚げを入れました。

豚バラ肉、ネギ、しめじは食べる直前にテーブルで入れます。

出来上がり〜。

キムチの辛味だけなので、マイルドな味です。

アサリを入れても美味しいし、鶏肉でも、魚介でも、野菜もなんでもオッケーという懐深いお鍋です。

最後の〆も、おじや、麺類、チーズを加えてリゾット風、なんでもよし。

昨夜は焼き餅を入れました。

キムチ鍋の他は、ササミと三つ葉の柚子胡椒和えとトマトと大葉のおひたし、以上でした。

鍋は食べきれなかったので、今日のお昼におうどんにしてたいらげる予定です。

ちなみに、恵方巻きは今まで節分に食べたこともないし、今日もその予定はありません。

子どものころの習慣になかったというだけですが。

恵方巻き』の名付け親と全国展開はセブンイレブンらしいですね。

土用の丑の日に鰻、バレンタインデーにチョコレート、そのお返しにホワイトデー、色々ありますよね。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村