カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの散歩☆梅の香をもとめて亀戸、湯島

昨日は雲一つない青空、そろそろ梅の花は咲いているかしらってことで、亀戸天神湯島天神に行ってみました。

私は亀戸天神は初訪問。
kameidotenjin.or.jp

JR錦糸町駅から目指します。

スカイツリーがとても大きくよく見えます。

実はスカイツリーには未だに行ったことがありませんが、やはり東京タワーの方が好きかも。

途中にあんみつで有名な船橋屋さんがありましたが、今回はパスしました。

亀戸天神入り口の紅梅は見事に咲いていましたが、お庭の梅はところどころ開花して良い香りがしていますが、まだまだこれからが本番という感じです。





お庭を一回りして、歩いて湯島天満宮を目指します。

蔵前橋通りをひたすら真っ直ぐ歩く。

電柱も電線もありません!

その名も『タワービュー通り』、JR錦糸町駅からスカイツリーまで無電柱の道が続いているそうで絶景です。

横綱交番?

両国辺りの交差点で見えた古い交番、『へ〜横綱(よこづな)交番だって、さすが両国国技館のお膝元、地名までお相撲?』なんて話しながら歩き、よーく見たらローマ字で『YOKOAMI』、綱(つな)じゃなくて網(あみ)なのね。

あら恥ずかしい、大きな声で話さなくてよかった。

この交番の裏手にあった公園の中にある『東京路復興記念館』を見学。

tokyoireikyoukai.or.jp

関東大震災の惨禍を後世に伝えるために昭和6年に建設されたそうです。

建築物の構造も今とは全く違っていたとは思いますが、今でも地震の惨禍に見舞われる地があることを改めて思います。

公園内にある慰霊堂でお参りもさせていただきました。

そして更に歩を進め湯島天神に到着。
www.yushimatenjin.or.jp

こちらは露店も出てとっても賑やか。

梅見だけでなく、合格祈願にいらしている方も多かったようです。




来週になるともっと花が開くのではないかしら。

ここからおJR茶の水駅まで歩いてゴールにします。

14時を過ぎてちょっとお腹が空いたので、神保町あたりで何か食べようと、特にあてもなく歩いていて夫が見つけたお店。

中華土鍋ご飯の写真が美味しそうだったのでここに決めました。

粤港美食 二号店(えつこうびしょく)

www.cantondishes.com

広東料理でこちらはロースト料理が中心のようで、香港でよく見かけるダックがぶら下がっている厨房が見えます。

入店した時点で間もなくラストオーダー、土鍋ご飯は時間がかかるのでオーダー不可でちょっとガッカリしたものの、メニューを見ると美味しそうなものがたくさん。

店員さんは全員、お客様も半数以上が中国系の方のようで、本格中華がいただけそうで期待が高まる。

ラストオーダーなので、一度に決めなくてはならず焦りましたが、とりあえず注文。

おつまみローストダックと花椒塩イカ
牛肉ホーファン炒めと叉焼チャーハン

一品の量が多かったです。

食べきれずお持ち帰りをすることになりましたが、どのテーブルにもお持ち帰り用の袋が。

次は土鍋ご飯を目的に是非再訪したいと思います。

昨日の総歩行距離 13kmでした。

今日は寒くて一日家にお篭り確定です。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村