昨日は雲一つない青空、そろそろ梅の花は咲いているかしらってことで、亀戸天神と湯島天神に行ってみました。
私は亀戸天神は初訪問。
kameidotenjin.or.jp
JR錦糸町駅から目指します。
スカイツリーがとても大きくよく見えます。
実はスカイツリーには未だに行ったことがありませんが、やはり東京タワーの方が好きかも。
途中にあんみつで有名な船橋屋さんがありましたが、今回はパスしました。
亀戸天神入り口の紅梅は見事に咲いていましたが、お庭の梅はところどころ開花して良い香りがしていますが、まだまだこれからが本番という感じです。
お庭を一回りして、歩いて湯島天満宮を目指します。
蔵前橋通りをひたすら真っ直ぐ歩く。
その名も『タワービュー通り』、JR錦糸町駅からスカイツリーまで無電柱の道が続いているそうで絶景です。
両国辺りの交差点で見えた古い交番、『へ〜横綱(よこづな)交番だって、さすが両国国技館のお膝元、地名までお相撲?』なんて話しながら歩き、よーく見たらローマ字で『YOKOAMI』、綱(つな)じゃなくて網(あみ)なのね。
あら恥ずかしい、大きな声で話さなくてよかった。
この交番の裏手にあった公園の中にある『東京路復興記念館』を見学。
関東大震災の惨禍を後世に伝えるために昭和6年に建設されたそうです。
建築物の構造も今とは全く違っていたとは思いますが、今でも地震の惨禍に見舞われる地があることを改めて思います。
公園内にある慰霊堂でお参りもさせていただきました。
そして更に歩を進め湯島天神に到着。
www.yushimatenjin.or.jp
こちらは露店も出てとっても賑やか。
梅見だけでなく、合格祈願にいらしている方も多かったようです。
来週になるともっと花が開くのではないかしら。
ここからおJR茶の水駅まで歩いてゴールにします。
14時を過ぎてちょっとお腹が空いたので、神保町あたりで何か食べようと、特にあてもなく歩いていて夫が見つけたお店。
中華土鍋ご飯の写真が美味しそうだったのでここに決めました。
粤港美食 二号店(えつこうびしょく)
広東料理でこちらはロースト料理が中心のようで、香港でよく見かけるダックがぶら下がっている厨房が見えます。
入店した時点で間もなくラストオーダー、土鍋ご飯は時間がかかるのでオーダー不可でちょっとガッカリしたものの、メニューを見ると美味しそうなものがたくさん。
店員さんは全員、お客様も半数以上が中国系の方のようで、本格中華がいただけそうで期待が高まる。
ラストオーダーなので、一度に決めなくてはならず焦りましたが、とりあえず注文。
一品の量が多かったです。
食べきれずお持ち帰りをすることになりましたが、どのテーブルにもお持ち帰り用の袋が。
次は土鍋ご飯を目的に是非再訪したいと思います。
昨日の総歩行距離 13kmでした。
今日は寒くて一日家にお篭り確定です。