カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの散歩☆紀尾井ローズガーデン

おはようございます。

昨日に続き30℃超えの予報。

5月に2日連続して30℃を超えるのは観測が始まって以来150年で初だそうです。

ただ家の中で窓を開けておけば、エアコンなしで過ごせるのは真夏と違いますね。

これほど暑いと薔薇の見頃もそろそろ終わりかと思い、出かけてきました。

www.tgt-kioicho.jp

東京ガーデンテラス紀尾井町で、KIOI ROSE WEEKが開催されています。

様々なイベントが催されているようですが、1人で思い立って出かけたので赤坂プリンス クラシックハウスの庭に咲くバラを眺めて終了。


マスクを外して薔薇の香りで満たされましたよ。

強い日差しで、大輪の花が少し萎れかけているものもありましたが、たくさんの種類の薔薇が満開で見事でした。

平日だったからか、近隣でお仕事されていると思しき方々が日陰のベンチでお弁当を召し上がっているくらいで、見学者はほとんどいませんでした。

薔薇の庭の近くにはビオトープのエリアもあり、緑豊かなスペースになっています。

www.tgt-kioicho.jp

東京ガーデンテラス紀尾井町グランドプリンスホテル赤坂、通称赤プリの跡地に建設され、開業して今年で7年になるようですが、私は初めて訪ねました。

東京は広い。

遠くに旅行しなくてもまだまだ行ったことがない場所がたくさんあって、私の残り時間内には回りきれそうもありません。

私は赤坂見附駅から行きましたが、永田町駅からもすぐ。

帰りは別ルートで帰ることにして、Google Mapsを見ると日比谷公園も歩ける距離。

日比谷公園でも薔薇が見られるはずなので、暑い中日傘をさして歩いてみました。

内堀通り、誰も歩いてません

内堀通りをひたすら真っ直ぐ桜田門を目指します。

お堀と桜田門

遠くに特徴のあるペニンシュラホテルが見えたので、それを越えればJR有楽町駅です。

場所柄もありますが、こんなに暑い日にてくてく歩いているのは私だけ。

警察官はけっこう見かけますが、国会議事堂や官公庁が近いですからね。

暑い中、お疲れ様です。

日比谷公園もベンチでお弁当を召し上がっている方の他は人影まばら。

薔薇の香りを楽しむ小径を通りましたが、その名の通り芳しい香りでした。

そしてやっぱり寄っちゃいました。

公園内にある日比谷サロー。

なぜかトゥクトゥク

いつものバンコクガパオに追いパク。

エルティンガーヴァイスが未入荷だったので、お店の方にお薦めいただいたヒューガルデン白生というベルギーのホワイトビールをチョイス。

座った途端に汗がふき出し、Mサイズ一気飲み。

ビールは水分補給にはなりませんから、この後はお水で我慢しておきました。

お昼ですから。

《夕ごはん》

シーフードパエリア
アボカドとアメーラトマトのサラダ

家に帰ってお風呂に入ったらお買い物に出るのが面倒になり、冷蔵庫の中にあったもので手抜き夕ごはん。

有頭海老もムール貝もないので見た目地味なパエリア。

出汁になるので、鶏もも肉1枚分はカットしてお米と一緒に炒めて使っています。

副菜がないので、2人で2合のお米をほぼ食べきってしまいました。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村