カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

久々のウォーキングで見つけたもの

エアコンをつけなくても過ごせる気候はありがたいですね。

窓を開けて風が通り抜けるのは気持ちいいものです。

夏の終わり

昨日は日差しもなくウォーキングにピッタリ日和でした。

猛暑の中を歩く気にもならなかったので、久しぶりに近所のビーチまで歩いてみました。

誰もいない浜辺

前回行った時から5ヶ月も経ってました。

その間に見たことのないお店があったり、あったはずのお家が更地になってたり、けっこう変化があるものです。

雨が降りそうな曇り空だったからか、浜辺に人影もなく、夏が過ぎたことを実感します。

青々した樹々もこれから葉を落としていくのでしょう。

あらっ?  

銀杏が色づいてます

見上げるとイチョウの木に銀杏がたわわに実っていました。

秋になるんですね。

発見!IJOOZ

帰り道にこんな自販機を発見。

先月シンガポールでプチ マイブームだったオレンジ生搾りジュース!

4個のオレンジを絞ったジュースがカップにシールドされて出てきます。

ちゃんとストローもあるんですよ。

シンガポールでは2SGDでしたが、こちらのは350円でした。

シンガポールではあちこちにあって、暑い中歩いているので見かけるとつい買っちゃう。

キンキンに冷えてましたが、こちらのはそこまで冷えてはいませんでしたが美味しかったです。

私は日本では初めて見かけましたが、普及しているんでしょうか?

ペットボトルや缶飲料と違って、生のオレンジを仕込んで、絞ってあとのゴミを回収するとなるとけっこう手間がかかるし、普及は難しいかな。

年中暑いシンガポールと違って寒い冬のある日本で通年の需要があるとも思えませんしね。

私のウォーキングコースにあるのも何かの縁。

ここを通る時には冬でも一杯いただくことにしましょう。

この自販機についてネットで調べてみたら、シンガポールの会社のもので2023年4月から日本でも展開を始めたようで、まだ台数は少ないものの3ヶ月で6万杯を販売したようでうす。

これから冬に向けて苦戦するのかもしれませんが、健闘を祈ります。
https://www.ijooz.com/ja

初めてのお鮨屋さん

昔ながらのお鮨屋さんって、なんとなく一見の客として入りずらい感じがします。

ふらっと1人でも入れるお店が近所にあったらいいのだけれど、と思いながらこの家に住んで早20年。

家の前の小さな公園を通った先にあるお鮨屋さんは、ここに越してきた時からありました。

お店の中の様子は外からはわからないし、昼は営業してないし、HPもないしで事前情報がほぼなくなんとなく敷居が高いまま年月が過ぎました。

が、ウォーキングの帰りにお店の前を通って、夫と今晩来てみようかと意見が一致。

とりあえず電話で予約しましたが、電話のかんじはなかなかGOOD。

お店に入ると思ったよりカウンターも広く、奥には個室もあり綺麗な設えでした。

初めてのお鮨屋さんは敷居が高いという話しをしたらご主人が自分もそうですよ、とおっしゃてました。

そんなものなんですね。

初めてのお店だったので、酢の物、焼き物、揚げ物、最後にお任せの握り鮨を注文。

写真はこれだけ。お鮨がお皿の上でキチキチですね。

涼しかったので日本酒のぬる燗をお供に、一通り食べてみたかったんですよね。

酢の物を食べ始めた頃、次のお客様が入店。

なんと同じマンションにお住まいのご夫妻でした。

新築入居のタイミングが同じなので顔見知りではありますが、親しくお話はしたことはありませんでした。

鮨屋さんでの様子からとても気さくなお人柄がよくわかりました。

ご常連さんのようで、座ったら何も注文されないうちにお刺身の盛り合わせが作られてました。

鮨屋さんのご主人は口数は少ないけれど、とてもかんじよく応対してくださり、これから時々訪ねたいお店となりました。

ご常連さんのご夫妻と同じマンションの住人であることがわかって、お鮨屋のご主人から出前はやっていないけれど、連絡してもらえばお届けしますよと、言っていただきました。

これはありがたい。

が、我が家のエンゲル係数は間違いなく上昇しそう。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村