カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

ブックオフで買ってブックオフに売る

昨日は日中は少し歩くと汗ばむくらいでした。

本当に良い気候です。

夫が休日だった2日間は家事をほとんどしなかったので、朝から洗濯・掃除とちょっと忙しい。

ド近眼なのをいいことに気づかないふりしていた巾木の埃とか、掃除を始めるとキリがありません。

夫がまた読むかもしれないと言って捨てず、昨年仮住まいと我が家を往復した本。

この1年読むどころか触った形跡さえないので、その本と私が読んだ本をブックオフに持って行きました。

買う時はブックオフのオンラインで購入することが多いです。

1500円以上購入すると送料が無料になるので、読みたい本はお気に入り登録しておき、少しまとまったら購入しています。

最近購入したのはこの本。





旅に出たくなる地図。

最新版定価2,640円が1,650円でした。

状態もとてもよく、メルカリに出品されていたものより安く購入できました。

最近は旅行に行く際にガイドブックを買うこともなく、ネットで情報収集して終わってしまうことが多くなりましたが、まだ国内でも行ったことがない場所はたくさんある。

地図を見ながら、かつて行った場所に思いを馳せ、次に行ってみたい場所をピンポイントではなく、周辺全体を事前に知っておきたいと思ったのでした。

こんな地図を手にしたのはカーナビが無い時代以来のように思います。

眺めているだけで楽しいですよ。

そして読み終わった文庫本と合わせてブックオフに持ち込んだ本は全部で31冊。

文庫本だけではないので結構重かったです。

買取価格は・・・・・1210円でした。

一番高値の本が200円で、100円以上の本は3冊のみ、一番安値は5円でした。

平均すると1冊40円程度ですが、元々ブックオフで買った本が多いのでこんなものでしょう。

本を資源ごみにするのはどうも心が痛みます。

また縁あってどなたかの手元に届けば嬉しいのです。

父は出版関係の会社に勤めていたので、子どものころ本を粗末に扱うと叱られ、一度だけ弟と取り合いになって破いてしまった時には、ほんの一時でしたが家の庭に締め出されたことがありました。

買取金の受け取りは現金の他にPayPayなどのキャッシュレスやBook-offポイントにすることもでき、現金以外は店頭で査定が終わるのを待つ必要もありません。

ただし、キャッシュレスは100円の手数料がかかりますけれど。

私はBook-offオンラインで購入する機会があるので、ポイントを選択しました。

前回地図と一緒に購入した本を読み終わったら、このポイントでまた購入したいと思います。

近所に図書館も書店もあるのですが、これからもBook-off循環が続きそうです。

《夕ごはん》

豚ロース焼き(焦げました)
茄子、ししとう、豚肉の甘味噌炒め
めかぶ納豆
厚揚げの煮物(前日の残りもの)
水茄子
大根と油揚げの味噌汁

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村