カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

1週間を振り返ってみた

これといったイベントもないのに、ブログは書かず1週間があっという間に終わってしまい、気持ちがザワザワします。

皆さんのブログを毎日楽しく読ませていただいて、それで満足満足。

10月17日(月) 実家に帰る

父が一人暮らしをしている実家へ。

都内ですが往復3時間かかるので、滞在時間より移動時間の方が長いかも。

移動の電車では先日ブックオフで買って文庫本とauスマートパスの雑誌読み放題を拾い読み。

実家では、郵便物の内容確認や父の食事の作り置きを少々。

具たくさん豚汁、牡蠣フライ、さつま揚げと大根の煮物など。

自宅に帰って今度は我が家の夕飯の支度。

10月18日(火) ソファーとお友だち

掃除・洗濯など一通り済ませた後は1日中プライムビデオを視たり、本を読んだり家の中でだらだら過ごす。

10月19日(水)都内をハイキング

元々前日に予定された元会社のOB・OGでのハイキングですが、お天気があまりよろしくないということでこの日に順延。

有楽町に集合して日比谷公園愛宕神社 出世の石段→青松寺→増上寺→芝 丸山古墳→麻布十番→東京タワー→旧乃木邸→乃木神社→いちょう並木→神宮外苑→国立競技場→東郷神社→JR原宿(GOAL)

約17km歩きましたが、ほとんどフラットな都会の道はなんちゃないですね。

東京生まれでもまだ歩いたことがない所はたくさんありそうです。

これかもダラダラ散歩を続けます。


葉が色づくまでにはもう少し


ふかふかの緑の葉の上に銀杏がいっぱい。秋ですね。
車を停めてビニール袋に銀杏をいっぱい詰めている方も

そして原宿の居酒屋さんでお疲れさま会。歩いたあとのビールは格別でございました。

今回の参加者は日程変更もあり17名と少なかったですが、その内4名が90歳OVER!

126歳まで健康で長生きするのが目標だそうです。

脱帽。このメンバーでは最年少だった私、あやかりたいものです。

10月20日(木)ボランティア活動を始めてみる

退職してからやりたかったことの一つに病院でのボランティア活動がありました。

両親がかかりつけ医から紹介された大学病院や地域の中核病院へ行くと慣れないのでマゴマゴ。

そんな時受付の仕方や診察室への行き方など、ボランティアの方が助けてくださいたした。

私もそういうお手伝いができればと思っていたのですが、退職後母の具合が悪くなったり、自宅のリノベーション工事で一時転居したりで伸び伸びになっていました。

先月自宅に戻りようやく落ち着いてきたので、病院のHPで一時中断していたボランティアの募集を知り応募しました。

この日はその面接を兼ねた業務説明を聞きに病院に行ってきました。

まずは1週間に1日だけですが始めてみようと思います。

ボランティアですから当然無給ですが、病院の職員扱いとなるそうで、一年に一度職員の方と同様の健康診断があり、インフルエンザなどのワクチン接種も希望があればしてくださるそうです。

ボランティア面接の後はネイルサロンでネイルチェンジ。

病院ボランティアを始めるので、爪も短くネイルも久々のお地味デザインにしました。

10月21日(金)骨粗鬆症か?

先日受診した特定健康診査の結果をいただきにクリニックへ。

概ね問題ありませんでしたが、LDL(悪玉)コレステロール値170!

元々高めではあるのですが、先生は体重を5kg減らしましょう。と、いとも簡単におっしゃいます。

先生、無茶です〜(泣)

身長163cm 体重54kg 、BMIは標準体重ですが、食べても太れなかった20歳の頃より10kg以上増加はしている。理想は52kg台なのですが、ここ数年そんな数字見たことない。

1kgの減量もままならないのに5kgなんて無理ですわ。

LDLコレステロールについて調べてみましたが、更年期以降の女性はエストロゲンが減少するため、コレステロール値が上がるのが一般的。

私の場合、血圧・中性脂肪・血糖値は標準値なので、高コレステロール治療をすぐにしなければならないわけではなさそうです。

とは言っても、食事には注意し、頑張って運動もしなければですね。

一番気がかりなのは、骨密度が低く要再検査となったこと。

意識してカルシウムを摂るようにします。

そして午後はヘアサロンへ。

この地に越してきてからずっと同じヘアスタイリストさんにお願いしています。

くせっ毛で扱いにくい私の髪質をよくわかってくださっていて、この方がいらっしゃらなくなったら本当に困るんです。

辞めないでね。と、私より少し若い彼女にいつもお願いしています。

10月22日(土)衝撃の体験レッスン

今週2回目、夫と共に実家へ。いつものように父の食事の作り置きやその他諸々。

そして、夕方今週一番のトピックスとなりそうな書道教室の体験レッスンに行ってきました。

以前から書道を習いたいと思っていながら、なかなか踏み出せませんでしたが、ウォーキング途中に書道教室の看板を見つけ、これもご縁かと思い切って体験レッスンの予約をしました。

ワクワクドキドキしながら伺いましたが、書道の先生のイメージ(私の勝手な)とは少々違ったかな・・

自己紹介やお教室のシステムやレッスン内容などのご説明はなく、いきなりノートと鉛筆を渡され、自分の氏名を漢字・かな・カタカナで大きなマスの中に書くようにと指示されました。

希望は毛筆なんだけどと思いながらも、とにかく基礎が大事ということだと思い従いました。

長年自己流の文字を書き、もっと美しい字が書けたらとは思っていたけれど、最近は自筆で書く機会も少なくそのままにしていました。

そして書き終わったら、ダメ出しの嵐。

これは字が下手な人あるあるだわ。

字が千曲川より曲がっている。

私立小学校のお受験をしたら採点さえしてもらえない。

そもそも鉛筆の持ち方が間違っている。そんな持ち方したら頭も肩も痛くなる。

他に何を言われましたっけ?

次から次にダメ出しをされ、それも他の生徒さんがいらっしゃる中で・・

そして極め付けは、初対面で自己紹介をしてもされてもいないのに、私のことを◯◯ちゃん、と、ちゃん付けで呼ばれます。私、前期高齢者ですけど小学生と同じ扱いなんですね。

ひたすら「わ」の字を書き続け、一文字書く度にダメ出しをされ予定の1時間を超えても終わる気配なし。

夫と夕食の待ち合わせをしていたので、1時間半を超えた時点で失礼は承知の上で中座させていただきました。

基本を大切に熱心にご指導くださる先生だとは思うのですが、あまりの衝撃にしばらく立ち直れませんでした。

この後待ち合わせていたビストロで美味しいお料理とワインをいただき少し持ち直しましたが、夜ベッドに入った後も先生のお言葉がリフレインし、しばし眠れない夜を過ごしました。

長年の会社勤めでも経験したことがないような衝撃。というか、今までお目にかかったことがないような方がいらっしゃることを知った日となりました。

私の書道に対する心構えが甘かったんですね。きっと。


モンサンミッシェルムール貝(小粒です)


赤ワイン、しっかりと重めだけどジャムやチョコレートのような甘味も。この他にグラスシャンパンと白ワインもいただきました。


子羊のロースト。夫とシェアして盛り付けていただきました。脂は少しカットしてパセリのシートで覆い、塊でローストしているのでしっとり。

ソムリエさんからワインについて色々教えていただき、楽しくそして美味しくいただきました。
小さいお店ですが、この日はご常連の方ばかりのようでどのテーブルも楽しそう♪

私は書道教室での動揺が激しく、他にいただいたお料理の写真をほとんど撮っていませんでした。残念

1週間の出来事をダラダラ書いてしまいました。
最後まで読んでくださった方がいらしたら、本当にありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村