気温の乱高下が激しく、今日の東京の最低気温は11.5℃だそうです。
家の中では相変わらず半袖Tシャツで過ごしていますが、洗濯物を干そうとベランダに出てびっくり。
寒いじゃないですか。
先週、元会社OB会のハイキングで慶應義塾大学日吉キャンパス周辺を歩いた時には半袖で汗をかいたほどなのに、変化激し過ぎ。
この日、思いの外アップダウンのある道を約14kmを歩き、さすがに疲れました。
緑が多く、時々どこかのお宅の庭やお寺の境内に植えられている金木犀からいい香りがしていました。
金木犀と一緒に銀木犀の木が植えれているお寺があって、銀木犀のことを初めて知りました。
あいにくその銀木犀の花は終わってしまっていましたが、調べてみると白い花が咲くそうです。
香りは金木犀ほど強くはなく、近づけば匂う程度のようです。
へエ〜なんて思いながら家に帰ると、夫が大きな鉢植えを抱えて帰ってきました。
金木犀があったから買っちゃったそうです。
もうやめてもらいたい。
我が家の大して広くないベランダには、大きくなりすぎて部屋を圧迫してきてベランダに出されたにもかかわらず、夏も冬も耐えて野生化しているフィカス ベンガレンシス、沈丁花、クチナシ、千両、とんがっている名前のわからない鉢植えなどが、剪定しないからボサボサ状態で場所を取っています。
ここにまた新顔の金木犀。
水やりはほぼ私。
旅行でしばらく留守にする時は、「水やりらくだぞう」などを使って給水環境を整えるのも私・・
どうもいい匂いがする花が好きらしい。
秋の金木犀は、春の沈丁花(ジンチョウゲ)、夏の梔子(クチナシ)と並んで三大香木と呼ばれるそうです。
なんと、我が家に揃っているではないですか。
冬の蠟梅(ロウバイ)を入れると四大香木と呼ばれることもあるそうですから、蝋梅を買ってくる可能性がありますね。
蝋梅は枝物を部屋に活けるくらいで勘弁してもらいたい。
鉢植えに、2つのメダカの水盤、夫よ何を目指しているの?
《夕ごはん》
ご飯は土鍋で炊きますが、水加減を間違えたようでお焦げができちゃいました。
豚の生姜焼き
パンプキンサラダ
万願寺唐辛子の焼きびたし
やっと新米を買いました。
いつも買っていた『ゆめぴりか』がなかったので、コシヒカリ。
2kg入り1,800円でした。
お米が買えないって時期から値上がりしてますね。
我が家はあまりご飯を炊きませんが、食べ盛りのお子さんたちがいらっしゃるご家庭は厳しいですね。