カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

タオル交換

さすがに家の中でも半袖で過ごすのは厳しくなってきました。

昨日夕方の空。グラデーションが綺麗でした。

風邪は、鼻⇨喉の痛み⇨咳と症状は進み、日曜日に処方していただいた薬の効果もあるのか、快方に向かっているのを実感できるようになりました。

でもこの1週間家に篭りっきりなので、足元がふらつく感じです。

なんと柔な・・

昨日もまだ外出する気にはなれず、注文したフェイスタオルが届いていたので、水通しして乾かして交換しました。

いただきもののバスタオルを3枚、何かの時のためにストックしてあるだけで日常使いはしていません。

お風呂用には無地のフェイスタオル8枚が基本で、交換する時は一斉にします。

他に洗面用、トイレ用は別に数枚づつ。

バスタオルは嵩張って、干すスペースを取るけれど、毎日洗濯はしたい。

ということで、バスタオルには退場してもらうことにしました。

タオルを交換した後は使い捨ての雑巾(今はウエスっていうんですかね?)にする方が多いと思います。

ちゃんと縫った雑巾が売られているのを見ると分けて差し上げたいくらいです。

我が家がここ最近使っているのは、ホテルタオルというわりとフカフカのタイプ。

夫の好みってだけですけど。

これがフカフカゆえに雑巾としての使い勝手としてはイマイチ。

あくまでワタクシの感想ですけど。

薄くて雑巾として使い易いのは、かつては温泉旅館でいただいた、名入りの薄いタオル。

今は温泉でも浴場にフェイスタオルもバスタオルも用意され、昔ながらの温泉タオルをいただく機会が減ったような。

そしてこの古タオル、雑巾としてカットしてからミシンがけする方もいらっしゃるようですが、そんな丁寧なことを私がするわけもなく、カットしたまま使ってます。

ハサミでカットすると糸がどんどんほつれてきますが、ビリビリ裂くと見た目はよろしくないですが、ほつれることもない。

こんなかんじです。

ビリビリに裂くのはストレス解消にもいいかも。

しかし大量にあるこの使い捨て雑巾がなかなか減りません。

拭き掃除を滅多にしないからですね。

窓拭きシートとか、トイレ用シートとかに頼りっぱなし。

オマケに使い捨てにしようと思っても濡れたままゴミにするのもなんなので、洗って干すとまだ雑巾として使えるとか思ってしまう貧乏性。

今までは白いタオルを使っていましたが、今回選んだのはグレージュ。

悪くはないですが、やっぱり白にしておけばよかったかも。

テーブルナプキンも白で揃えてありますが、白って汚れが目立ちそうで敬遠しがちですが、色物と違ってブリーチ剤で色抜けする心配がないのでかえって手入れが簡単な気がします。

なのでリネンのブラウスも白が好き。

今日は朝からお天気がいいので、お洗濯物はベランダに干しました。

タオルはパタパタと10回振ってパイルを立てて干すようにしています。

これだけで随分フカフカ度が増しますよ。

《夕ごはん》

白菜と豚肉のうま煮
かぼちゃのそぼろ餡 
ほうれん草のおひたし
めかぶ納豆
はんぺん、小松菜の味噌汁

冷蔵庫にあったものだけで夕ごはん。

今日は耳鼻咽喉科クリニックを受診する予定なので、ついでに買い物もしてきましょう。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村