カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

出航!


今年の夏休みは12泊13日の船の旅。

コースは

横浜→清水→大阪→鹿児島→香港→ニャチャン→ホーチミンシンガポール

でしたが…

台風17号の影響で、清水をスキップして大阪1泊に変更。

そして更に乗船してから、大阪もスキップして横浜からダイレクト熊本に変更となりました。

清水では日本平に行くつもりだったのでちょっと残念ですが、天候の影響なので、安全運航のためにはやむをえません。

初日、私たちのチェックイン時間は13時。

スーツケース2個の他にもいくつか荷物があったので、Goタクシーのアプリを利用。

便利ですね〜。

ポチしてから2分で到着。

私たちがエントランスまで行く方が時間かかっちゃいました。

テンションだだ下がりの大黒ふ頭旅客ターミナルまで、横浜の山下公園からシャトルバスが運行していますが、山下公園に行く方が時間かかってしまうので、タクシー利用となりました。

そして大黒ふ頭の旅客ターミナル、とてもターミナルとは思えない造り。

船で到着して下船した人、これから出発する人でごった返し、荷物のドロップオフの場所もすぐにみつけられず、外国の方が圧倒的に多い中、このショボショボのターミナルは日本人としてお恥ずかしいかんじ。

日本出発のクルーズなので日本の方もチラホラお見かけしましたが、今回乗船した船は約4000人収容できる規模ですが、乗船している日本人は160人だそうです。

ごった返したターミナル入り口からようやく書類審査カウンター(会議室用の折りたたみ机ですけど)までたどり着くと後はスムーズ。

次の寄港地がまだ日本なので出国手続きが不要だったからだと思います。

13:30にはお部屋の準備ができてましたが、荷物がまだ届かないのでバフェレストランでランチ&ビール。

17時出航予定が遅れて日没後となってしまいました。

そして今日は屋根つきのプールで読書時々ジャクージ。そしてお昼寝。




ここは16歳以上限定なので比較的静か。

ジャクージと腰くらいの水深のプールしかありませんが、ライフガードが常駐しています。

高齢の方も多いからでしょうか。

ま、とにかく日焼けすることは間違いないですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村