カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

wifiは繋がってるんですが

今日、20日からベトナム時間となり、終日海の上で過ごします。

船内wifiもやっとさくさくネットに繋がるようになりました。

18日から時計は香港時間に変わったんですが….

船内のwifiは有料で事前購入してあるので、17日夜までは持ち込んだノートPCでアマプラやTverで動画視聴をしていました。

wifi購入時に香港に近づくと著しく接続環境が悪くなると案内があり、まさにその通りになりました。

はてなブログも開けませ〜ん。

香港で行こうと思っていたお店の確認とかしておきたかったのに、何もできません。

ブックマークしてあったのに開けない。

もちろんプリントアウトしてないし。

日頃ネットに頼りきっていることをつくづく思い知るのでした。

ここ数年ガイドブックとか買ったことないですもんね。

それにしても恐るべし。

妨害電波とか出しているんですかね。

そして19日朝、香港啓徳(カイタック)クルーズターミナルに接岸すると船の上をドローンが2機飛んできました。

このクルーズターミナルはかつてのホンコン啓徳空港の跡地を利用して作られたそうで、下船は飛行機と同様ボーディングブリッジから直接ターミナルに入ります。

啓徳空港が使われていた時、高度を下げながら旋回し、窓から物干し竿が付き出ている古いアパートの部屋の中が見えるのじゃないかと思うくらい市街地の上を飛んでいて毎回とってもスリルがありましたっけ。

そして、熊本や鹿児島の寄港地と違って、ターミナルから市内7ルートに無料のシャトルバスを15分間隔で運行してくれたので大助かり。

九龍島のペニンシュラホテルで下車して、その周辺で飲茶(ヤムチャ)のお店を探して、朝食からスタート。

せっかく持参した香港ドルを部屋に忘れてきてしまったのでクレジットカードが使えるお店が条件に加わりました。

そしてわりと新しめですが、地元の方で賑わっていたこちらのお店に入りました。

QRコードを読み取ってスマホでオーダーしますが、もちろんフリーwifiがあるので大丈夫。









お味は、うん、こんなものでしょう。

美味しかったですよ。

お昼に行きたいお店があるので、朝食は軽めに済ませてウインドウショッピング。

レストランやホテル、ショッピングセンターに入ればフリーwifiに接続できるので、これまた大助かり。

日本を旅行した外国人の方々が、日本はフリーwifiが少ないっておっしゃってましたが確かにそうかも。

船の中で2日間ほとんどインターネット接続ができなかったので、香港滞在数時間に父に連絡したり、調べものしたりができました。

プリペイドsimを買わなくて済んじゃいましたよ。

それにしても、日本円の安さを実感しました。

コンビニでさえ日本円に換算すると日本の方が安いんですもの。

昔昔、香港に遊びに来ては爆買いしていたなんて今では考えられません。

トホホです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村