カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニア夫婦の散歩☆羽田空港まで

11月だというのにこの陽気。

昨日は私の大好きな場所まで散歩よりちょっと早歩きのウォーキングしてきました。

羽田空港

40年通勤した場所で、睡眠時間を除けば人生で1番長い時間を過ごした場所。

それではスタート!

お馴染みの『ふるさとの浜辺公園』を抜けて、『海辺の散策路』を歩きます。

夏の間人が多かった公園ですが、連休初日ですが閑散としてました。

誰もいない海でした
ふるさとの浜辺公園にコキアがちょっとだけ

海辺では釣りをしている人をけっこう見かけました。

ちょっと散策路を外れると町工場が

途中『森ケ崎水再生センター』があるのですが、展望台のような所に人がいる?

今までに何度も通った道なのに気づかなかった。

ちょっとコースを外れて見に行くと、そこは公園。

森ケ崎水再生センターの屋上が公園になってました。

公園の展望台から空港が見えます

サッカー場、テニスコート、バスケットコートなども備えたかなり広い公園で、展望台からは羽田空港が望めます。

へぇー。

このあたりは住宅密集地で、避難場所としても活用してされるようで、屋上にある公園ですが道路からはスロープになっており、自転車や車椅子で公園までアクセスできるようになっていました。

また、海に面しているので所々に災害時の救急搬送や物資輸送のための船着場があり、なるほどねと思いましたが、実際に使うことがありませんように。

海辺の散策路から呑み川周辺を歩きANA Blue Bace(ANAの総合トレーニングセンター)を越えると、クロネコヤマト羽田クロノゲートが現れます。

黒猫見えますか


ここまで来ると羽田空港はすごそこですが、ターミナルに行く前に『羽田イノベーションセンター』に寄ってみました。

2020年に一部が開業し、いよいよ今年11月16日がグランドオープンだそうです。

2020年開業当初とグランドオープンまでの間にホテルが開業したりとありましたが、正直変わった感はあまりなく、イベントがない昨日は閑散としいている印象。

空港を見ながら入れる足湯もほんの数人。

もちろん入りませんでしたけど。

空港ターミナルの屋上で食べようとおにぎりを作ったのですが、イノベーションシティにある『とんかつ檍(あおき)』で食べたいと夫が言い出し予定変更。




開店直後に満席になっていたので、食券(現金のみ、千円札のみ)を買って並んで待つこと約20分。

厚みはあるけれど柔らかくて美味しいとんかつでございました。

ロースかつ定食1,500円也。

イノベーションシティから羽田空港第3ターミナル(国際線)まで歩きます。

途中で麻薬探知犬訓練センターがありましたが、いつからここにあったのでしょう。

今まで全然気づきませんでした。

第3ターミナルは時間帯もあるのでしょうか、それほど混雑していませんでした。



小さいターミナルですから屋上も含めて一回り。

飲食店のショーケースを覗いては、高っ!!

でもどこも列ができてました。

屋上は私たちと同じようなレジャーで来港している方でそれなりに混雑していました。

そして発見。

ルフトハンザドイツ航空ボーイング747-8型機。

エンジン4発。

ANAJALもジャンボ機と親しまれた747-400を退役させて久しいので、なんとも懐かしい姿。

やっぱり長距離線はエンジン4発は安心感があります。個人的な感想でしかないですが。

昨日は第3ターミナルをゴールとして、そこから平和島温泉にレッツゴー。

平和島駅までは京急線を利用。

休日なのでなかなかの混みようでしたが、炭酸泉にゆっくり浸かってリラクゼーションルームでちょっとお昼寝。

そして天然温泉にまた浸かって終了。

〆はこれ。


IJOOZ

kaznocodiary.com

自販機でこれやってると子どもたちが覗きにきます。

なんか面白いよね。

それなりに人気あるようです。

私もお気に入りです。

歩いた距離、約16km

左膝が少し痛みましたが、ロキソニンテープを貼ったら回復しました。



PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村