昨日はボランティア活動の日。
お天気が良い日は片道2kmの早歩き。
街路樹のハナミズキは、昨年電線埋設工事のため、かなりの本数がどこかに移植されてしまいましたが、数少ない残りの木は満開。
ハナミズキを鼻歌で口ずさみながら、青空の下ご機嫌で歩きます。
ボランティア活動中に、私より少し年長と思われる方から話しかけられました。
無償ボランティアをして、何か自分の得になることがあるの?と。
私、答えに窮してしまいました。
損とか得とか考えたことなかった。
もちろん、同じものをお安く買うことができれば、お得だったわ〜と思いますけど。
仕事もそうでしたが、ボランティアも損得で考えたことありませんでした。
病院でのボランティアなので、重軽の違いはあってもご病気でいらしている方から見れば、無償ボランティアは暇潰しのようにも見えるのかもしれません。
自分では暇潰しと思っていませんが、確かに自由になる時間はお釣りが来るくらいタップリあります。
私はリタイア後に始めましたが、中にはお仕事が休みの日に活動されている方もいらっしゃいます。
動機はそれぞれだと思いますが、患者さんからすれば、少なくとも健康で経済的な困窮状態にもなく、時間的な余裕のある人たちがやっていることと思われるのかもしれません。
ボランティア先輩にはは10年以上続けていらっしゃる方も多く、活動を続けながら日によってはご自身のご病気で通院されている方も。
年配の方が多いので、怪我や病気で活動を中断し、回復されてまた再開する方もいらっしゃいます。
皆さん、体が保つ間は続けたいとおっしゃり、損得というよりそれぞれ思う所は別にあるのでしょう。
人様のお役に立ち立ちたいとか大それたことを考えて始めた訳ではなく、母が通院していた病院でボランティアの方の手をお借りすることもあったので、私もリタイアしたらやってみようかしらと単純に思ったのでした。
ご病気で通院するのも難儀な方からは、偽善的に思われることもあるのかもしれないと、ちょっと考えされた出来事でした。
《夕ごはん》
こごみのマヨ醤油和え、美味しかった
夫がカレーがいいというので簡単お家カレー
初めて『S&B 赤缶カレー』を使ってみました。
赤缶はいつも家にありますが、これでカレーを作ったことはなく、炒め物やポテトサラダに使う程度なので、小っちゃい缶なのになかなか減りません。
なので、このルーを使っても『赤缶』の味なのかどうかはわかりません。
1箱に2人前のパウダールーが4袋入っているので、量の調節はしやすいかも。
昨日は2袋使いました。
箱に記載がある通り、油脂が少ないせいかボテッとせずサラッとした感じ。
辛口とありますが、それほど辛くは感じませんでした。
お野菜の値段が上がってますね。
今関東では人参が品不足で高騰しているそうです。
買い置きしてあった人参を使いましたが、玉ねぎは1個が138円でした。