カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの散歩☆新木場あたり

迷うことなくカーブスにも行かず、家でだらだら過ごした昨日。

アナフィラキシーの症状は消失したが、なんだかだるく、なぜか体が痛む。

瞼の腫れが残っているのはアレルギーのせいなのか、眼瞼下垂なのかよくわかりません。

そして今日は雨。

天気予報通り。

ですが、今日はボランティアの日。

迷うことなく、行ってきます。

3月から週末も休まず仕事をしていた夫が休みを取った日曜日、久しぶりにちょとお散歩してきました。

夫が買ってきた本の中から、歩いたことがない場所を選んでGO!

この本、夫が最近買ってきたのですが発行が3年前のもの。

3年の間に東京はけっこう変わっているような気がしますけど。

そういうことを全く気にしない人なんです。

臨海線で目的地の新木場へ。

木材や、建材の会社や倉庫のような建物ばかりで、歩いている人はほとんどいません。





まずは新木場緑道公園を通って、国内最大の東京へリポートを目指します。

向かう途中で飛び立ったヘリを見ることができ、期待が高まります。

セスナには乗ったことがありますが、ヘリにも一度乗ってみたいものです。

ヘリが何機か駐機している中にANH(オールニッポンヘリコプター)がありました。

ANAと同じブルーの機体。

NHKの報道を専門にしています。

機材が地上にあるということは、報道の出番がない平穏な日ということでしょうか。

立派なカメラでヘリを撮影していた方々のお話しによると、報道用のヘリはオーダーが入ったらすぐに飛び立てるように、ハンガーではなく外で待機しているのだそうですよ。

公園からへリポート内がよく見えるので、かなりの時間をここで費やしてしまいました。





離発着するヘリを何機も見ることができ楽しかったですよ。

ジェット機と違ってゆっくり高度を上げていくので、パイロットと視線が合うのではないかと思うほど。

スマホの写真なので限界がありますが、目視では見えないプロペラが静止しているように写ってました。

海沿いをへリポートを見ながらのんびり歩けて、なかなか良いコースです。


緑道公園内にあるモニュメント。

東京湾を見渡し、船の操舵室にいるみたいな気分に浸ってる?

ここを過ぎて、若洲橋を渡ると若洲ゴルフリンクス若洲海浜公園があります。

遠くには恐竜橋の異名を持つ東京ゲートブリッジが見えます。

若洲ゴルフリンクスは東京都の所有で、家庭の生ごみなどで埋め立てた造成地に造られたそうです。

この周りには桜が綺麗に咲いていて、レジャーシートを広げてお花見をされている方がいらっしゃいました。

混雑していないし、海も見えるし穴場です。

海浜公園のENDまで行かず新木場に引き返し。

駅の反対側には夢の島熱帯植物園があるのですが、今回はパスして次回改めて訪問することにしました。

私の左膝が痛み始めたので、無理は厳禁ってことでお散歩終了となりました。

都内にもまだまだ行ったことがない場所がたくさんあり、全部訪れるのには時間が足りなさそうです。

帰りは京葉線で東京駅で途中下車。

お買い物をしてランチはこちら。

ハイ、高カロリー食。


《夕ごはん》

腰塚のハムステーキ(いただきものです)
帆立のバター醤油焼き
タイ風ビーフサラダ
かぼちゃの煮付け
オリーブフーガス


ビーフサラダ用のローストビーフを焼いたのですが、夫に小さく刻まれちゃいました。

ドレッシングはライム、砂糖、ナンプラー、青唐辛子でノンオイル。

パクチーたっぷりと、ミント少々でなんとなくエスニックなサラダ。

ミントはプランターに植えたものが、わんさか増えてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村