カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

こんどは緑内障か?

3月に受診した人間ドックの結果が届きました。

前回の指摘事項、高コレステロールは今回も指摘事項。

数値は若干下がってはいるものの基準値超え。

胆のうポリープは引き続き、要観察。

その他の項目は概ね前年から変化なく、判定は『A』だったのですが、今回初めて要検査項目が加わってしまいました。

左神経繊維欠損

眼底検査の結果欄に仰々しく書かれていますが、何のこと?

右目だったら、昔夫が私の顔の上に目覚まし時計を落とし(わざとじゃないですよ)、網膜穿孔でレーザー治療を受けたことがあるので、その影響かもと思えたのですが、左目。

精密検査を受けるようにということですが、とりあえずネットで検索してみました。

原因ははっきりしないようですが、神経繊維欠損により緑内障になる可能性が高いらしいです。

緑内障ですか・・

緑内障は放っておくと失明するというような予備知識しかありませんが、今は早めに開始すれば点眼薬で治療ができるようです。

ド近眼なのに、更に見えなくなったらかないません。

急ぎ眼科の受診予約をいたしました。

原因ははっきりしないとは言え、間違いなく高齢になって発症するらしい。

これからも次々に故障箇所が増えていくのかと思うと、今更ながら自分の歳を感じます。

国民健康保険加入者は区の健康診査を無料で受けることができますが、眼底検査は含まれていません。

区から補助金をいただいて、人間ドックを受診してよかったです。

台湾の地震が心配

昨日の朝発生した台湾地震はまだ被害の全容はつかめていないと思いますが、お亡くなりになった方、負傷された方もいらして心配です。

メディアで被災状況をみると震源地だけでなく、全土に被害が発生しているようです。

台湾は日本の東北大震災、能登半島地震の時に多額の寄付をしてくださった国。

Xには、今こそ倍返しという投稿がありました。

倍返しという言葉は、ドラマのキメ台詞の印象が強いですが、『贈答された場合に、相手に倍相当にして返すということ』でもあります。

募金先は色々ありますが、中には怪しげなところもあるようですから、よく見極めて募金したいと思います。

台湾は大好きな国です。

何度か旅行したことがあり、少し時間が経つとまた行きたくなる国。

今年台湾旅行する予定をしているので、久しぶりにガイドブックも買ってありました。

旅行することで迷惑をかけることにならないのであれば、取りやめずに行きたいと思うので、しばらく状況を注視していきたいと思います。


夕ごはん

ハンバーグ(夫はチーズと目玉焼きのせ)
ポテトサラダ(前日の残りにカレーパウダーを加えてリメイク)
春菊と生ハムのサラダ
芽キャベツと蓮根のグリル
自家製パン

ホームベーカリーで、ベーコン・オリーブ・チーズを入れた全粒粉パンを焼きました。

具材も自動投入のオートモードで焼いただけですが、具材が重いのか底の方に寄ってました。

レーズンは粗混ぜで綺麗に混ざるんですけどね。

これは高コレステロールになりますわ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村