カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

ホームベーカリーで餡子を作ってみた

食パンはホームベーカリーのオートモードで焼いてます。

今更な感じですが、最近我が家はあんバタートーストがブーム。

厚切りのトーストにバターと餡子を塗るだけですが、これメチャ腹持ちがいいような気がします。

買ってきた餡子を使っていましたが、ホームベーカリーのメニューに『あん』があったので試してみました。

材料は茹で小豆と砂糖だけですが、レシピブックに『※市販の茹で小豆ではうまくできません。』と注意書きがあるので、自分で茹でなければなりませんが、茹でるだけですから。

市販のゆで小豆と何が違うのかは不明。

家にあったのが小豆ではなく金時豆だし、砂糖もレシピブックには上白糖とありますが、家にあるのは茶色の砂糖だけ。

ま、なんとかなるでしょうと素人判断。

1回茹でこぼしてから約1時間弱火でコトコト。

あとは砂糖200gと茹でたての豆を入れてホームベーカリーにお任せ。

それにしても砂糖200gって結構多くて恐れをなします。

餡子の半分以上が砂糖です。

豆を茹でた汁にはポリフェノールがたくさん含まれているので、小豆茶として飲みましょうってことなのでいただきました。

ほんのり豆の香り。

約1時間で餡子が完成しました!

豆が金時で大き目なので、茹で方がちょっと足りなかった。

やや歯ごたえがらある餡子となりました。

次に作る時はお砂糖の分量を少し減らしてみようかと。

《夕ごはん》

クリームシチュー
じゃがいものガーリック、ローズマリー炒め
オリーブのフォッカチャ(焼いて冷凍保存したもの)

昨日は出かける予定もなく、1日アマプラ三昧することを自分に許してしまいました。

そんな日は徹底的に何もしたくない。

冷蔵庫に残っていたブロッコリー芽キャベツを使うメニューで、思いついたのがクリームシチューしかありませんでした。

最近ベランダに仲間入りしたローズマリー、一枝使わせていただきました。

毎日食べ物のことばかり書いてます。

備忘録がないとすぐ忘れちゃうもので🥲

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村