カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

リノベーション1年点検

早いもので我が家のスケルトンリノベーションが完了して1年が過ぎました。

特に問題もなく快適に過ごしていますが、昨日は施工会社による1年点検がありました。

現場監督さんとも1年ぶりの再会でしたが、昨年にも増して日焼けしていて、今回はじめてお互いにノーマスクだったので初対面みたいでちょっと照れますね。

唯一の不具合は

玄関の収納以外の扉は、この先更に歳を重ねた時のことを考慮して全て上吊り引き戸にしました。

この扉にはソフトクローザーが付いていて、トイレの扉だけスムーズに開閉できない。

ソフトクローズ機能のメリットは、扉を閉めると閉まりきる直前でブレーキがかかり、手を添えなくてもゆっくり閉まりきること。

多分トイレの扉の開閉回数が一番多いことと、早く閉めようとブレーキがかかる前に手で閉めきってしまっているからかもしれません。

今回はこのソフトクローザーを交換していただくことになり、別日にこの扉を作ってくださった建具屋さんが修理してくださるそうです。

その他不具合ではありませんが、木製の洗面台とタイルの繋ぎ目に微妙な隙間があるような・・

施工会社のメンテナンスご担当によると、木材が新しいうちは微妙に伸縮するので、2年くらい経って木材が落ち着いてから処置をした方がいいらしいので、来年の2年点検の時に確認していただくことになりました。

2年点検があるとは知りませんでしたが、アフターケアがなかなか素晴らしい!

今回の点検で現場監督さんとお会いするのは最後になり、今後はメンテナンス担当部署の方とのお付き合いとなります。

口数少なくシャイな現場監督さん、良い仕事をしてくださってありがとうございました。

熟練の大工さん、左官職人さん、建具屋さん、直接お目にかかれなかった多くの方々も携わってくださった我が家。

これからも大切に住まいます。

建築士さんと盛り上がった話

一般的に1年点検で建築士さんが立ち会うことはあまりないようですが、私が設計をお願いした建築士さんは必ず立ち会っていらっしゃるそうで、昨日は半年ぶりにお会いしました。

相変わらずお忙しいようですが、これからは戸建の依頼が減っていくのではないかというお話しでした。

地価の高騰や建築費の値上がりで、初めて土地を購入して家を建てたいと思うような世代の方々には現状ではちょっと厳しいのではないかと。

いくら金利が安くても、賃金が上がらず将来不安がある中でローンを組んで家を建てるのは厳しそう。

新築マンションはもちろん中古マンションでさえかなりの金額になっていますから、これからの時代は家を自己保有するより賃貸にする方が増えるかも。

そもそも今でも厳しい職人さん不足で、設計しても将来建設工事をしてくれる人はいるのだろうか?

そういったご時世で、これから個人で経営している建築事務所をどうしていくか悩ましいとか。

そんな話しから始まりましたが、一番盛り上がったのはこれから先どこに旅行したいかという話しになりました。

私たちが一度は行きたいと思っている先にエジプトがあります。

そして、この建築士さんの新婚旅行先がエジプトだったそうで、一気にエジプト話しになりました。

夫は学生のころ一度行ったことがあるのですが、それからウン10年。

今年11月には大エジプト博物館がオープン予定ですから、その後に是非行ってみたいと思っています。

若い時のような体力はありませんから、少しゆっくり時間をかけて一生に一度の旅にしたいものです。

リノベーションするにあたって、建築士さんにお願いするのはなかなかハードルが高いように思っていましたが、結果的にはとても良かったと思います。

相性もあると思いますが、選択肢としては十分に有りです。

プラン確定までのプロセスを含めて、家を創るって楽しいですね。

できることなら、平家の一軒家を建築士さんと一緒に創ってみたいです。

もちろん無理ですけど・・

またお蕎麦屋さん


最近外食と言えばお蕎麦屋さんが圧倒的に多いです。

それも近所の数軒をぐるぐる回遊。

昨日は1年点検の後、夫がメダカを買いに行きたいと2km先のペットショップまで徒歩で行ったら滝汗。

商店街からちょっと入った場所にいい感じのお蕎麦屋さんを発見したのでお昼を食べることに。

入り口はこじんまりしていましたが、中にはけっこう広いお座敷もあり、なかなかの混みっぷり。

一卓だけ空いていて待つことなく入れました。

まずはビールでしょ。

おつまみは、インド鮪の刺身、小あじフライ、かき揚げ。

ふ〜、やっと一息つけました。

かき揚げは海老とイカとネギでかなりボリュームがありますが、衣が少々カリッとし過ぎかな?

コツのいらない天ぷら粉っぽいかんじ。

〆は天丼、小さいかけそば、おろしそば。

よく食べますね。



PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村