カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

春分の日は春の嵐


昨日は春の嵐だった、らしい..

天気予報では午後から雷マークもあったので、午前中に買い物など用事を済ませ、あとは家にこもりっきりの一日。

雲が多くて薄暗いとは思っていたけれど、雨にも強風にも気づかず、アマプラで映画を観続けてました。

羽田空港発着の飛行機に欠航便が発生したというニュースを見て、やっぱりねーと得心。

昨日は1人で始発の飛行機で出かけて、用事を済ませて午後便で帰る予定をしていて、前日にチェックインも済ませていました。

どうしても昨日でなくてはいけない用事ではなかったのですが、天気予報を見て雨も降らなさそうなので決めたのでした。

飛行機を利用する時に航空会社の『運航の見通し』を確認する人って多いのでしょうか。

私は基本的に路線があればANAを利用するのですが、スマホのアプリで『運航状況』を確認します。

お天気が晴れ雨にかかわらず、風は飛行機にとって大敵。

また悪天候によって管制混雑で遅延なんてこともありますね。

で、いつもの通り前日夕方に、私が乗る予定便の運航状況を確認したらの『強風のため天候状況を確認しています』と案内が掲出されていました。

こういう案内が。私が行く予定だった空港とは違いますけど。

前日の夕刻以降に翌日午前便の運航状況は更新されますが、天候調査の結果は当日出発時刻の直前に案内されます。

それはそうです。

飛行時間を考えると、目的地の天候はあくまで予測ですから、できる限り到着時刻に近い予測で精度をあげたいところです。

素人判断では多分欠航にはならないだろうと思ったものの、滞在時間が短いので遅延や引き返し、着陸空港変更になると時間的に余裕がなくなる。

早朝便なので早起きして、空港に行ってからがっかりするのは嫌なので、前日に往復ともチェックインを取り消しました。

ということで、いつも通りの時間に朝は起きて、搭乗予定だった便の運航状況を確認すると『強風のためXX空港に向かう可能性があります』と案内されていました。

結果的には目的地空港に定刻に到着していましたが、仕事でもないので無理しなくてよかったと思います。

帰りに搭乗する予定だった便はかなり遅れていましたし。

前日や当日に『XXのため天候状況を確認しています』とWEBに掲載されると、予約変更不可型の航空券も取り消し手数料なしで払い戻し、便の変更が可能ですから、暇人の私は無理しない。

来週の天気予報とカレンダーの予定をみながら再トライ日を決めたいと思います。

昨日予約していたお店に、搭乗予定便をキャンセルしたタイミングで電話したのですが、すでに営業終了。

当日のキャンセルでは申し訳ないなと思っていたら、昨日朝、開店時間よりかなり早い時間に『閉店後にお電話いただいたようでなので・・』と連絡をいただきました。

かくかくしかじか、キャンセルをお伝えすることができてホッとしました。

予定変更でポッカリ空いた昨日、アマプラ三昧意外にちょっとやったこと。

ダイニングテーブルにグラスの輪っかができてしまったので、チークオイルを塗り込んでみました。

before after 画像でが違いがよく分かりませんが、綺麗になりました

ヴィンテージのチークなので、買った時から傷があったりするのですが、日常の手入れが雑なので白茶けたり傷がついたり。

アンティークになるまで大切に使い続けたいと思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村