春一番が吹いた昨日、ベランダの洗濯物が勢いよくたなびいてました。
沈丁花はいい香りを通り過ぎて、かなり強烈に匂ってます。
そんな中、家から一歩も出ずに締切ギリギリのレポート作成で、さすがに腰が痛くなりましたよ。
で、昨晩23時頃にやっと書き終わりました。
子どもの頃の夏休みの宿題と同じで全く進歩せず、我ながら呆れます。
そんなですから、達成感ではなく徒労感しかないです。
もう一つの締切も昨日でした。
高校の同窓会の出欠連絡。
卒業してから半世紀近く経ちますが、今までにも数回開催され、幹事はいつも同じ。
こういうことの労をとってくださる方には頭が下がります。
実は私、1回も参加したことがありません。
高校時代の数少ない友人とは今もたまに会うことがありますが、同窓会にはなぜか足が遠のく。
それなのに、毎回お知らせをくださり申し訳ないです。
今回の連絡は6月開催のPRE INFO。
開催場所のホテルは決まっていますが、人数による宴会場確定のためのようです。
まだ先のことですから、その気があれば予定調整は簡単ですが、悩ましい。
怖いもの見たさのような興味で参加してみたい気もしますが、50年近く会ったことがない同窓生たちと話すことってあるのかしら。
そもそも、誰が誰だかわかるのかしら。
皆例外なくそれなりの年齢となっているわけですからね。
と、色々考えた結果、今回も「欠席」で返信しました。
小中学校の同窓会には出席するのですが、公立なので近所で付き合いが長かったからなのでしょうね。
高校時代が黒歴史だったわけではないですが、特に思い入れもないくらいぼんやり生きていたように思います。
テニス部で真っ黒に日焼けしてた以外、何をしていたのか、私。