カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

空席待ちで飛行機の予約が取れました

おはようございます。

昨晩は元会社の現役同僚•後輩たちといつも早寝の私が深夜まで楽しんで、強い日差しにくらっとします。

今月奈良に旅行をしたばかりなのに、夫が全国旅行支援が終了する前に温泉でも行きたいと宣った。

それも自分が会社を休める日にち限定。

はーい。

いつものように旅行手配は私です。


どこに行こうか迷いましたが、ずいぶん前に私が両親と旅行した際、仕事で行けなかった夫がその温泉に行ってみたいと言う。

もうだいぶ前のことで、老舗の旅館が今どのようになているかやや不安ではありますが、まーいいでしょう。

空港から近くにある旅館なので、飛行機一択。

株主優待を使って予約したかったのですが、往きの便の株主優待割引運賃が満席!

ANA,JALの株を少々所有していますが、コロナの影響で株価は下がるは無配だわで塩漬け状態。

どちらも長く保有していて、業績好調な時には配当金もいただき、株主優待券の恩恵もいただいたので、そもそも売るつもりはなく、復配される日が早く来ることを祈るのみ。

旅行開始日が割と迫っていることもあり、お得なバリュー運賃も予約可能なフレックス運賃と大差なく、ここは是非株主運賃で利用したい。

その便自体が満席の時には空席待ちをして予約が取れるかは微妙ですが、今回希望の便はフレックス運賃に空席があるので、株主優待割引運賃も空席待ちをすればチャンスはあるはず。

夫と2人で利用する予定ですが、空席待ちする時には2名一緒に登録せず、面倒ですが一人一人空席待ち登録をします。

2名一緒に空席待ちをして、1席キャンセルが出たとしてもその席は回って来ず、1人で空席待ちをしている人に割り振られてしまいます。

と言うわけで、空席待ちをした当日の数時間後にまず夫の予約が確定。

そして、その翌々日には私の予約も確定。

搭乗予定便自体の空席がわずかとなっていたため、座席は窓側も通路側も指定できずバラバラ。

しかーし、私の予約が確定したその日、指定した座席が変更になったとお知らせメールがあり、確認したところ少し座席数の多い機種に変更となってました。

そのため株主優待割引運賃も「空席あり」表示に変わっておりました。

なーんだ、早く大っきくしてくれれば空席待ちしなくてよかったのに〜。とりあえず、座席を夫と連席に変更完了。

それだけ、利用者の需要があったということですね。

ヨカッタ、ヨカッタ。

航空券の支払いは期限切れになりそうなマイルをスカイコインにしたものが残っていたのだで、スカイコインで購入しました。

航空券購入時に希望の座席がいっぱいで残念に思うことがありますが、私はアプリで時々シートマップを確認します。

けっこう変更できたりするんですよね。


シートマップ見ると混雑具合もな〜んとなくわかるので、手荷物は預けておこうかなとか、目安にしたりしています。

旅館もとりあえず2泊分予約ができました。

1泊目が満室だったのですが、これもしつこく予約検索していたら1室空きがでてGET。

今回は楽天トラベルで予約したので、全国的旅行支援分が割り引かれ、オマケに意図していなかったクーポンが適用され、1泊17,000円ほど、2泊分だと35,000円ほどお安くなりました。

旅館のサイトで予約した場合は、Stay Naviでの申請が必要だそうです。

今日は夫が会食で遅くなるそうなので、夕飯は作らなくていいし、お天気はいいし、良き1日になりそうです♪



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村