昨日と比べて天気はいいし、寒くもないし、こんな日は出かけたくなります。
上野の森美術館で開催中のモネ展にも行きたいな。
www.monet2023.jp
ここ数日、実家に帰ったのと、母の3回忌以外は家にこもりっきり。
風邪による体調不良からは回復したものの、もう待ったなしのレポート作成。
ずーーっとサボっていて、とうとう大学から勉強捗ってますか?メールまで来ちゃいました。
ほんとマズイです。っていうか、退職前に会社辞めたら勉強しようなんて、殊勝なことを思いついちゃった自分が恨めしい。
とにかく、集中力も記憶力も甚だ低下しているのに、勉強するにあたっての目的意識もないんですから。
集中力と言えば、JR大人の休日倶楽部会報誌に、脳科学者の中野信子さんの連載があり、今月号には『集中力の低下は脳の”進化”のあらわれ』という記事が掲載されていました。
集中力が途切れてブログを書いている私の脳も進化中?
いわく・・
大人の脳は集中できないようになっているそうです。
集中力低下の原因はこの3つだそうです
1.視力の低下
2.やることが多い
3.時代の要因
若い頃は経験も多くなく、学ぶことが最大の仕事なので、目の前の勉強に集中しなければならない時期。
対して、大人になるとさまざまな物事に目が向きやすくなり、やることも多くなり、気が散らざるを得ない。
これは、視野が広がり、気を配る力がついたことでもあるそうです。
また、『もう年だから』などとは考えず、『まだまだ若い人には負けていない』と、脳内で思い続けることも大切だそうです。
『大人の休日倶楽部』という、シニア会員を抱える会報誌向けの記事ならではの内容だとは思いますけれど、何だかちょっと救われる。
早速参考にしてやってみようと思ったことがありました。
『半端なところでやめる』
作業中に集中したい時は、休憩をあえてキリの悪いところで行うのがオススメ。
書き物は、文章の途中で中断する。
読書は、章の途中でやめる。
そうすることで脳が中途の状態になり、グッと再開しやすくなるそうです。
というわけで、このブログは視聴中のオンデンマンド講義を中断して書いてます。
さあ、この後の効果はいかに。
ルーティン家事はもうやったし、気持ちを切り替えて勉強を始めることにします。
やれやれ。
この数日一つだけ良かったことは、机にへばりついている私の代わりに夫が自主的に買い物に行って、食事の支度をしてくれたこと。
猛烈に褒めちぎり、感謝を伝えました。
次のことがありますからね。