カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

何もしないのはお天気のせい?

おはようございます。

昨日は一日どんよりなお天気で、さすがに日が出ないと寒いですね。

会社勤めをしていた頃、せっかくの休日が雨予報だと残念な反面、何もしないことの大義名分ができてそれはそれでシメシメな気持ちだったな。

出勤する前に洗面所やトイレの掃除を簡単に済ませ、あとはルンバちゃんにヨロシク〜。



休日は日ごろ目をつぶっていた名もなき家事をやるのは私。

なんとなく理不尽な思いはあるものの、他にやってくれる人もいないのでやむなし。

それがお天気が悪いと、洗濯しても乾かないしとかなんとか自分に言い訳しつつ、今日は何もできないわ〜と、一日中ゴロゴロ。

別に言い訳も、罪悪感を感じる必要もないし、何もしないことに夫がつべこべいうわけではないのに、ダラけた一日を過ごして自己嫌悪。なんなんでしょう。

会社を辞めた今も、何もしない一日は怠惰な自分をちょっと情けなく思ったりします。

ですが、昨日みたいに天気の悪い日はなんとなく自分に免罪符を与えて、朝からゴロゴロしながらプライムビデオで映画を観たり、本を読んだり、あっという間に時間が経ってしまいました。

昨日やった家事は、昼食にツナのペペロンチーノを作っただけ。

夕食は夫が作りました。

こういう時『作ってくれました』とは言いませんけど…美味しくいただきました。

今日もお天気はイマイチのようですが、チャッチャと家事を終わらせましょう!


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村