カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

オートチャージで大失敗

おはようございます。

シニア夫婦の旅@奈良 今日は最終日。

来た時は飛行機を利用しましたが、帰りは京都から新幹線。

会社員時代は飛行機に乗る機会の方が圧倒的に多かったので、列車の旅は私にはちょっと贅沢。
車内で食べるお弁当も楽しみです。

京都に向かう前にこれから世界文化遺産元興寺に行ってきます。

オートチャージに頼り過ぎた…

Apple WatchモバイルSuica を使っています。

残高が1000円を切るとJREカードからオートチャージされる設定にしているので、残高を心配することがほぼありません。

それは、東京にいるから、そして最寄り駅がJRだから電車な乗る時は必ずJRの改札を通るから。

そのことをすーっかり忘れてました。

一昨日近鉄吉野駅の改札口を出ようとしたら残高不足。

しまった。

ここでスマホでチャージすればいい話しなのですが、SUICAアプリを開こうとしたら、Face IDでログインできずパスワード入力画面が。

マスクしてますからねぇ〜

パスワードを入力してみたがエラー

次間違えたらロックするからね、のメッセージ

やめてよー

ふだんログインなんてしないから忘れちゃった。

よし、再起動させてマスク外してFace IDの再トライだ。

そして…再起動させたら、どうやらサーバー退避しちゃったらしい。

改札口出られませ〜ん。

駅員の方に事情を話し、運賃870円を現金で支払って改札口を通していただきました。

その後、スマホで再設定方法を確認し、パスワードも再設定してなんとかチャージ完了。

帰りに近鉄吉野駅の駅長さんが改札にいらしたので、かくかくしかじか事情を話し、SUICAの乗車履歴を解除していただき、無事モバイルSUICAで改札通過。

吉野駅の皆さま、ご面倒をおかけしました。

モバイルSUICAオートチャージ、JR以外で使う時には残高チェックをお忘れなく。

あ、私だけね。注意するのは。

ハイ、気をつけます。

奈良 街歩き





昨日は遠出はせず、興福寺をお参りして、猿沢池の周りや奈良町界隈を散策。

裏路地を入るとオシャレなお店と老舗が軒を並べていて楽しい。

お昼時にはさまざまなジャンルのお店に行列ができていて、皆さん下調べしっかりしたきているんだな〜と感心。

なんせノープランの私たち。

行列はなかったけれど、小さな炭火焼きハンバーガーのお店に入って大正解!

厚めのパテの味付けはシンプルな塩胡椒。

奈良らしいものと言えば柿の葉寿司。

こちらはお持ち帰りでホテルのお部屋でいただきました。柿の葉寿司は3個だけ。穴子寿司の方が好きなんですよね。



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村