カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの夫婦旅行@奈良③

おはようございます。

今日の奈良も快晴です。


なぜ夫が奈良に行きたいと言ったのか?

実に単純、これでした ↓ ↓

ということで、昨日行ってきました。

『いざいざ奈良』で吉野の金峯山寺

仁王門〈国宝〉平成の大修理勧進のために、日本最大秘仏・金剛蔵王大権現三尊(重文)が特別公開されています。

御前には、心の内を打ち明け懺悔(ざんげ)する「発露(ほつろ)の間」が設けられ、より金剛蔵王権現立像に見下ろされながら、懺悔しました。

正座をしたら丁度身体が隠れるくらいの障子のパーテンションもあって、広いお堂ですがなかなか集中できます。

青い金剛蔵王権現立像は迫力満点。

吉野までは電車を乗り継いで1時間半程かかりましたが、行って良かったです。

拝観料が1,600円と少しお高めですが、お堂に入る時に脱いだ靴を入れる手提げ袋とお札を頂戴しました。

吉野は桜の名所として有名ですが、これから紅葉も素晴らしいと思います。

今はまだ色づき始めたかんじでした。

長谷寺

吉野からホテルに戻るのかと思いきや、せっかくだから長谷寺に寄りたいと夫。

いつかいただこうと、鎌倉の長谷寺御朱印の次の頁を空けてあるらしい。

ということで、本尊大観音(十一面観世音菩薩立像)特別拝観ができる長谷寺へ。

ご本尊様にはこの階段を上がり、また次の階段を上がって辿り着きます。

そして、普段は関係者以外立ち入りが禁止されている本堂(国宝)の中に入って、本来触れることのできないご本尊観音様の御足に直接触れてお参りさせていただきました。





ところどころ色づいています。

電車の時間が迫っていたので、駅まではたまたま1台スタンばってたタクシーに乗車。

女性ドライバーの方が、桜の季節は皆さん吉野に行かれますけど、こちらは吉野ほど混雑せず桜を楽しめますからまた来て下さいね、と。

紅葉はジャストタイミングに日程を合わせるのはなかなか難しく、時期が過ぎれば葉は散ってしまうけれど、桜は満開が過ぎても樹々の新緑が楽しめます。春にも来てみたいです。

奈良でもワイン

奈良町にある友人お薦めの『ワインバーSEVE(セヴ)』で夕ごはん

お料理もとても美味しかったのですが、オーナーソムリエとご常連の方とのお話しが楽しくて、写真を撮るのも忘れてしまいました。




メインは私は子羊のソテー、夫は鴨のコンフィ。

この他に前菜の盛り合わせ
手切りの生ハム
デザートはタルトタタン

ワインもたっぷりいただきました。






もちろんグラスで1杯ずつですよ

今日はどこに行くのでしょう…



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村