カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

年金支給日だったんですね

おはようございます。

昨日は北海道・東北地方の大雪について報道されていましたが、東京は今日も朝から良い天気。

明日はあまりお天気が良くないようなので、シーツなど大物の洗濯を済ませました。

雪が降る地域では冬場の外干しなんてあり得ませんね。テレビでハンガーに干したTシャツがカチンコチンになっている映像が流れてました。

偶数月の15日は年金支給日

昨日の午前中美容院に出かけたら、途中の金融機関が大混雑していました。それもシニアの方々。

2ヶ月に1度の年金支給日なんですね。

美容院の帰り、普段行かないスーパーまで足を伸ばしてみたら店頭が何やら賑わっているので覗いてみたら、ズラーっと並んだ野菜の詰め放題500円というのが開催中でした。

このスーパーも毎月15日は月に1度の野菜市というのを開催しているようでした。

そういえば、ドラッグストアも15・16日はシニア ポイント5倍とかやっていたような。

年金支給日に合わせているんですね。

そんなの常識って言われそうですが・・

私は買い置きをあまりせず、必要な時に必要なものだけ買うことが多いので気にかけてこなかったのかもしれません。

ストックしたものを使い切る自信がないんですよね。

昨日は野菜詰め放題には参戦しませんでしたが、お買い得品ゲットしました!

黒毛和牛(もも)約400g が半額で2000円を切ってました。

ローストビーフを作るのでパックから出しちゃいました

私も年金受給者

年金受給開始年齢は男女でも違いがあり、私は60歳で特別支給の老齢厚生年金の受給資格を得ました

一般的に女性の方が受給金額が少ないことからこのような設計になっているようです。

しかし、受給資格を得たものの60歳以上も仕事を続け給与所得があったので、私の場合は全額支給停止となりました。

停止された年金は戻ってきません。

年金がもらえなくなるからと60歳で退職した友人もいましたが、それぞれ考え方は違いますね。

私はありがたいことに60歳以降もボーナスはなくなりましたが月例賃金が現役時代と大差なかったので、年金停止にはなるものの、現在は65歳受給開始が基本ですから特例はなかったものと思うことにしました。

そして昨年退職して晴れて特別支給の老齢厚生年金をいただけることになりましたが、失業保険を受給したのでその間はまた停止。

ハローワークで申請したらたちどころに年金支払い停止のお知らせがきました。

このあたり、実によく連携されています。

失業保険の支給が終了し、これまた連携よく年金支払い通知を受け取り今年の7月分から年金を受給するようになりました。

夫にまだ給与所得があり、今の所生活費はそれで賄っているので、私の年金は普段使わないゆうちょ銀行口座にプールしています。

夫は62歳から特別支給の老齢厚生年金受給資格を得ましたがやはり全額停止。65歳になった今は老齢厚生年金だけを受給し基礎年金は繰下げにしています。

年金制度は自分が受給できる年齢になってようやく仕組みを理解した感じです。

それまでは、給与から天引きされてはいるけれど、将来どのように受け取るのかとか具体的に考えたことがありませんでした。

退職直前の先輩オジさま達がよく年金の話しをしていたのはそういうことだったんですね。

私ももうじき年金を満額いただける年齢になります。

前期高齢者ということです…





PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村